2022年の海外計画(初の海外発券敢行)

 

2022年は夏のボーナスで人生初のJAL海外発券にチャレンジしようと思っていた。

ところが、燃料サーチャージの金額がグングン上昇を続けており、2022年6月発券分から大幅に増額することが判明し、5月に前倒して発券することにした。

ちなみに2022年6月からの燃料サーチャージは以下の通り。


大幅っていうか、倍以上じゃん。。。

まずどこから発券するかだが、この時点で盛り上がっているのはバンコク発券とベトナム発券。

個人的には南朝鮮(SEL)発券も・・・と思ったのだが、あの国はゼロコロナ政策で観光目的の入国については現時点目途が立っていない(目途はたっていないが発券はできるっぽい)

という訳でバンコク発券に決定。

次に行先だが、ヨーロッパについては、ロシアとかいう独裁国家の元首プーチンがウクライナと戦争を始めたせいで難しそう(検索しても出てこない)

となると行先はアメリカとなるわけだが、8月は既にチケットが高額になっており、9月は特典航空券でモロッコ行きを予定しており、年末になってしまう。

一瞬シアトル行ってボーイングフィールドもいいかと思ったのだが、年末営業しているかどうかが分からない。

その他のアメリカの都市に行ってもやることがぱっと思い浮かばない。

という訳で無理してまでアメリカに行くことはせずに、国内のどこか行くことを考えてgoogleフライトを見てみる。。。


お!東京と福岡がほぼ同じ金額になっとるではないか!

ということは東京単純往復と同じ金額で福岡往復がオマケでついてくるということではないか!

ということでバンコク発博多ラーメン行きに決定。

いちお、下記のスケジュールで人生初の海外発券(②~⑤)が完了。

①2022年11月某日:HND->BKK@JL31 特典航空券(17,500マイル)

②2022年11月某日:BKK->HND@JL34

③2023年1月某日:HND->FUK@JL321

④2023年1月某日:FUK->HND@JL312

⑤2023年2月某日:HND->BKK@JL31

⑤から先のチケットは冬のボーナスでまた海外発券をする。

ただ、今回の海外発券なんだけどブッキングクラスがQで、変更&返金不可。

予定通り行けるのか、ちょいと不安

予定通り行くと今年は国内線・国際線合わせて15回くらい搭乗する感じ。