メタバースの分岐点 / Meta vs. Varjo and Nvidia: The Bifurcation of the Metaverse


先日、Varjo Reality Cloud がベータ版を終了し、正式リリースになったという発表がありました。現在、基本的に2つのメタバース陣営が存在します。消費者と収益に焦点を当て、Oculusヘッドセットが前提となるMetaの陣営と、パフォーマンスとビジネスが主な焦点であるVarjo-Nvidiaの陣営です。

Meta

メタはしばしば、創業者兼CEOであるマーク・ザッカーバーグの悪い決断と思われるものを良く見せることに主眼を置いているようです。ザッカーバーグと同社のメタバースへの取り組みがどのように展開されるかについて、内部で論争が起きていました。経営陣は高品質を重視し、ザッカーバーグは手頃な価格を重視したいと考えている--これは、彼の金持ちぶりを考えるとちょっと皮肉なことだ。

一般的に、技術市場、特にVRへの取り組みで繰り返し見られることですが、マイクロソフトがARソリューションであるHoloLensで取った方法がベストです。まず、製品を正しく作ることに集中し、余分なコストを払える企業に提供する。その後、コストを削減し、最終的には(HoloLensは明らかにまだこの段階に入っていません)、より広範で消費者志向の強い市場にも受け入れられる価格になるようコストを削減します。

メタのOculusヘッドセットには、多くのゲームには問題ないそこそこの価格のコンシューマー向けソリューションがありますが、メタバースをレンダリングするとなると、その結果の品質は漫画的で、バーチャルリアリティ分野や現在の視聴者のためのフォトリアリスティックな目標とは大きく外れているように見えます。要するに、Oculusヘッドセットは印象的ではありますが、没入感に必要なレベルのVRを作成する性能は持っておらず、没入感こそが人々がメタバースに期待しているものなのです。

Metaのアプローチで非常に厄介な点は、プラットフォーム上で動作する特権と引き換えに、メタバース実装を開発者に過大請求しているように見えることです。これは、開発者のクリティカルマスを獲得するためのものです。開発者は、自分たちのソリューションを販売するために、より低コストの別のプラットフォームを探す動機となることは間違いありません。

VarjoとNvidia

この2社は競争関係にあるわけではありません。Varjoは、市場で最高のプロフェッショナルグレードのVRヘッドセットと思われるものを作っています。Nvidiaのメタバースへの取り組みは、主にそのOmniverseツールセットを取り巻くもので、フォトリアリスティックな体験を積極的に進めている。

Varjo のクラウドと Nvidia のクラウド リソースは、開発者を巻き込んで利用し、十分なコンテンツを確保し、ユーザーと開発者の両方が必要に応じてそのコンテンツにアクセスできるようにします。Metaとは対照的に、NvidiaとVarjoは、それぞれのプラットフォームでの開発を望む人々から1円でも多く搾り取ろうとするよりも、この段階でのアクセスを提供することを重視しているように見える。

Metaとは対照的に、VarjoとNvidiaの両社は、一つの例外を除いて現実とほぼ区別がつかないアバターや画像を披露している。

メタのアニメ調の作品に比べれば、グラフィック的にははるかにリアルなのですが、Varjoの人型アバターには、まだ感情を表現する機能がありません。


Nvidiaは、エモーションが可能で、はるかにリアルなアバターを展示しています。


つまり、両社がより緊密に協力することで、互いのリアリズムの問題を解決し、超リアルなメタバースの未来に向けて、大きく舵を切ることが可能になります。

まとめ

コンセプト的には、メタとNvidia、Varjoの両社は、それぞれのメタバース・ソリューションの価格と機能に関して、異なるものを持っています。

Metaは、新興のMetaプラットフォームで開発者向けのサービスに過剰な価格をつける一方で、低い参入価格と物理的な利便性に終始しています。NvidiaとVarjoの両社は、フォトリアリスティックな体験という目標に焦点を合わせています。