Twitterのバッジを取り消すというフィッシング詐欺に注意。/ Don't Fall for This Phishing Scam Threatening to Revoke Your Twitter Badge



Twitterで有名な人をターゲットに、VIPバッジが危険であるという恐ろしい警告を出すフィッシング詐欺が発生しています。

被害者は、よく知られている青いチェックマークで表される認証済みアカウントのステータスに問題がある旨の偽警告を電子メールでターゲットに通知します。メールには、この警告を無視した場合、アカウントが停止される旨も記載されています。

Twitterユーザーの青いバッジを取り上げると脅す詐欺は新しいことではないのですが、一部の受信者は、Twitterサポートと話さずに、この詐欺メールに基づいて行動を起こしてしまいます。

BleepingComputerによると、この詐欺の指示に従った人は、一度だけでなく二度もデータの入力を求められ、攻撃者がデータを盗む前に正しい認証情報であることを確認されるのだそうです。

この詐欺の背後にあるフィッシングキットは、盗んだログイン情報を使って、Twitterにパスワードのリセットを要求します。被害者が偽のページに多要素認証のコードを入力すると、攻撃者はそれも盗み、被害者のアカウントに完全にアクセスできるようにします。その後、攻撃者は、被害者の認証済みステータスを利用して、暗号資産詐欺を行います。

このような詐欺事件は、PCだけでなく、モバイル端末でも専用のセキュリティ・ソリューションを使用する必要性を強調しています。プロが見ても、時には詐欺に引っかかってしまうことがあるのです。

サイバー犯罪者は、モバイル端末をターゲットに、フィッシング詐欺を発見するメカニズムがない場合、簡単に正規の詐欺として成立するような、信頼性の高い詐欺を仕掛けてくることが多くなっています。

出典:Don't Fall for This Phishing Scam Threatening to Revoke Your Twitter Badge