あなたの生活からGoogleを取り除く方法 / How to remove Google from your life


 昔は、会社に悪態をつくのは簡単だった。失礼な接客、不運な食中毒、一国の軍隊に命じてストライキを無残に鎮圧した民間企業の関与が疑われる場合、労働者の権利を守るために立ち上がるなど、個人の不買運動のほぼすべての側面が、その企業の製品の購入を拒否することで満たされたのである。

しかし、今日、特にインターネット複合企業との関係を断ち切ろうとする場合、そのような動きははるかに困難になる可能性があります。Facebookに疲れた?Facebookの運営企業から手を引くのであれば、同じ企業が運営するInstagramとWhatsAppからも退会が必要です。

Googleはどうでしょうか?

Android OS、スマホのGoogle Pixel、Nestサーモスタット、FitBitデバイスなどのハードウェアを所有・生産し、Google Chrome、Gメール、Googleカレンダー、Googleハングアウト、YouTube、Wazeを運営するなど、オンライン巨大企業は検索エンジン以上の存在になっています。

Googleに別れを告げることは、Androidスマホの購入を断るというほど簡単なことではありません。それは、あなたの生活のいくつかの側面を変える可能性があることを意味し、あなたの周りの人々に影響を与えるものも含まれます。

ありがたいことに、この困難な作業は、サイバーセキュリティの伝道師であるCarey Parker氏がすでに引き受けており、彼は最近、MalwarebytesのLock and Codeポッドキャストで講演を行いました。パーカーによれば、Googleの製品が「嫌いだから」Googleを削除したかったわけではなく、むしろ彼はファンなのだという。むしろ、彼はファンです。その代わりに、彼は自分と自分のデータ・プライバシーを尊重してくれる他の企業をサポートするようになりたかったのです。

「Googleは私たちのことをたくさん知っています。」パーカーは、Googleが収益の圧倒的多数をオンライン広告から得ていることを説明し、それはユーザーから膨大なデータを収集しているからこそできることであると述べました。「私にとっては、Googleが私について知っている情報をできる限り制限すること、Googleが私についてすでに知っている情報をできる限り削除すること、そして、プライバシーを第一に考える企業をサポートすることでした」。

同じようにGoogleを使わない生活に踏み出したいと思っている人のために、パーカーさんが教えてくれたヒントを紹介します。

独立の第一歩—Search, Chrome, and Android

Googleの製品を一度にすべて削除すると、サービスや製品が多すぎて追跡できないため、大惨事になりかねません。その代わりに、パーカーは自分に直接影響を与える製品だけを取り除くことから、実験の第一歩を踏み出しました。

「私は一番簡単なもの、少なくとも一番簡単だと思うものから始めました」とパーカーは言います。「他のことにあまり影響を与えないようなことです。自分以外の誰にも影響を与えないようなものです。」

Parkerにとって、それはGoogle検索とWebブラウザーのGoogle Chromeのプロバイダーを取り除き、新しいプロバイダーを見つけることを意味した。Android端末からの移行については、長年iPhoneを使用してきたParkerには簡単なことでした。

Google検索に代わるものを探すにあたり、Parker氏は2つの提案をした。DuckDuckGoとStartpageという検索エンジンで、どちらも収益目的のユーザーデータ追跡を一切拒否していると主張している。例えば、靴を探している人にナイキやアディダスの広告を表示するように、検索結果に基づいて純粋に文脈的な広告を提供し、ユーザーの特定の検索に関するデータを記録または保存しないという。実際、スタートページはグーグルと連携して検索結果を配信しているが、ユーザーのIPアドレスや端末情報、閲覧履歴の収集は拒否しているとパーカー氏は言う。

"お金を稼ぐために人を追跡する必要はない "とパーカーは言った。"Startpageはその証拠だ"。

プライバシーに配慮した別のブラウザーを探していたところ、パーカー氏は個人的に気に入っているMozillaのFirefoxや、新進気鋭のブラウザーであるBraveを提案したのだそうです。

GmailとGCal

インターネットの検索や閲覧にさまざまな解決策を見出したパーカー氏は、その後、周囲に影響を与えるグーグルのサービスの代替案を探すことに注力したという。

「Google検索とGoogle Chromeが最初の層で、次に難しいのは、他の人を巻き込むので、GoogleメールとGoogleカレンダー、GmailとGcalです」パーカーは、「家族とカレンダーを共有しているので、私がしようとしているように、彼らがGoogleをやめるとは思わないので、そのために、私は少しの間そこにはまりそうですが、私はそれを最小限に抑えることができます」

Googleの機能のほとんどを満たし、カレンダー機能との統合も可能なメールプロバイダーと、同じプログラムのユーザー間で送受信するメッセージをエンドツーエンドで暗号化できるプロバイダーを探しました。

最初の提案は、Fastmailである。パーカーによれば、ファストメールは営利目的の電子メールプロバイダで、ユーザーは月額の利用料を支払って利用する。このメール・プロバイダーは、主要製品と直接連動するカレンダー・ソリューションも持っている。さらに良いのは、Fastmailがユーザーのデータを尊重することだとパーカーは言う。

「Fastmailは、データをマイニングしないと明言しており、デフォルトでエンドツーエンド暗号化されていなくても、プライバシーを重視しています。」とParkerは述べています。「このサービスは本当に素晴らしいもので、電子メール、カレンダー、連絡先など、一通りの機能が揃っています。私は、すべての仕事といくつかの個人的なことにそれを使用しています」

プロトンメールでは、ユーザー間で送信されるすべてのメールをエンドツーエンドで暗号化することができます。プロトンメールでは、ユーザー間で送信されるすべての電子メールをエンド・ツー・エンドで暗号化し、万が一、途中で第三者に傍受されたとしても、自分と相手以外にその電子メールを読むことはできないようになっています。

Google DriveとGoogle Docs

Googleの視界からさらに多くのデータを取り出したいユーザーにとって、日々のワークフローから外すべき最終的な製品がいくつかあるだけです。それは、クラウドストレージサービスの「Google Drive」と、クラウドベースのワープロ「Google Docs」だ。

パーカーは、それぞれの製品で頭痛や障害にぶつかりながらも、自分のプライバシーを尊重し、同様の機能セットを提供する代替品を見つけることに成功したのです。

パーカー氏は、適切なクラウドストレージプラットフォームを見つけるにあたり、BoxやDropboxなどの主要プレイヤーの中には、企業がユーザーのファイルをスキャンして情報を取得することを防ぐ、ユーザーのデータに対する意味のある暗号化を提供していないことを認識しました。

パーカー氏は、ユーザーが何を一番望んでいるかによって、いくつかの提案をした。もしユーザーがプライベートなファイルを安全に誰かに送りたいのであれば、オンラインサービスのスイス・トランスファーやメガを薦めた。これらのサービスでは、共有可能なリンクが有効な期間や、ファイルにアクセスする際にパスワードが必要かどうかなど、ファイルの共有方法に関する特定のパラメータをユーザーが設定することが可能だ。

純粋なストレージの選択肢として、Parker氏はクライアント側の暗号化機能を持つSync.comというサービスを薦めた。最近のクラウドストレージプロバイダーの多くは、データの安全性を約束してくれるが、サーバーに保存するデータの復号化キーも彼らが持っているとパーカーは説明する。

「マシンはこれらのドライブに保存されたファイルを、宣伝目的か、あるいは多くの場合、著作権違反のために審査します」とパーカー氏は言う。「映画や音楽を他の人と取引していないかどうかを確認するのだ。そして、そのことにフラグを立て、警告を発するのです」

しかし、Sync.comがユーザーに提供している暗号は、同社が回避できないものであることを、Parker氏は徹底的に調査した結果、突き止めた。

「Sync.comはエンドツーエンドで暗号化されています。裏側でSync.comがAmazon Web Servicesを使っていても、Amazonは私のファイルを見ることができません。」

Google ドキュメントに代わるものを探す際、Parker 氏は非常に苦労したそうです。Parker氏はまず、「安全で、非公開で、エンドツーエンドで暗号化されており、チェックボックスにチェックを入れるだけでよい」というソリューションを採用しようとしましたが、このソリューションのインターフェースと応答時間の遅さに失望してしまいました。次に、OnlyOfficeという選択肢もあったが、Parker氏が言うように、技術的なハードルが高く、クラウドサーバーを借りなければならない可能性もあり、「気の弱い人には向かない」ものであった。

Skiffは使いやすいインターフェースを備えているが、Google Docsの代替ツールであり、Google SpreadsheetsやGoogle Slidesといった他の関連ツールの代替にはならない、とParker氏は言う。Skiffのツールは、Skiff.orgで見ることができる。

Step by step

Googleをあなたの人生から排除することは、長く複雑なプロセスになる可能性がありますが、最初のうちは難しくありません。もし、自分がやっていることに疑問を感じたら、なぜこのプロセスを始めようと思ったのかを考えてみてください。あなたがパーカーのような人なら、あなたのデータを非公開にし、あなたとあなたの閲覧習慣からお金を稼ぐ会社の手に渡らないようにしようという気持ちになるはずです。

Googleは上場企業であり、株主のために利益を最大化するという受託者責任を負っています。米国でプライバシーに関する規制がなければ、金銭的なインセンティブは無視できないほど大きい。それは、テーブルの上にあるお金です。

パーカーは、グーグルが、ユーザーが自分のプライバシーではなく自分の資金で支払うことができるバージョンの製品を作るまでは(これが実現するという証拠はない)、ユーザーは「どんな時でも、グーグル製品は残念ながらあなたのデータを収益化でき、おそらく何らかの形で収益化するだろう」と考えるべきだと強調した。

諺にもあるように、パーカーは、"製品が無料であるなら、あなたはおそらく製品です。"と述べました。

出典:How to remove Google from your life