患者様情報流出の可能性に関するお知らせとお詫び 2022年5月9日 医療法人社団 医仁会 ふくやま病院


 この度、当院が患者様情報を管理するシステムに対して、第三者からのアクセスができる状態であった可能性があることが確認されました。ただし現時点において患者様情報の漏洩は確認しておりません。

今後、さらなる調査を行い、調査結果が判明次第、速やかに公表する予定です。現時点で判明している内容及び予定は下記の通りです。

患者様及び関係者の皆様に多大なるご心配とご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。


1 現在の調査結果と対応状況について

外部からの指摘により、当院が患者様情報を管理するシステムに対して第三者からのアクセスができる状態であった可能性があることが確認されましたが、現時点において患者様情報の漏洩は確認しておりません。なお、今回確認されたアクセス可能な経路についてはすでに遮断する措置を行いました。


2 今後の予定

引き続き情報漏洩の実態調査に努めるとともに、再発防止策についても検討と対策を進めてまいります。


3 患者様へのお願い

現時点では二次被害は確認されておりませんが、患者様ご自身の情報が悪用されたと考えられる場合や、本件についてのご不明点・ご質問等は、下記の専用フリーダイヤルにて承ります。


患者様情報に関する専用窓口 0120-923-484(月〜金9:00-17:00 土日祝を除く)


プレスリリースアーカイブ