Android向けの無償ウイルス対策ソフト / The best free antivirus for Android

 

セキュリティソフトなしでもあなたのAndroidスマホのセキュリティを維持することは可能です。しかし、一部の人にとってそれはリスクです。メールやメッセージング・プラットフォームからスマホで多くのファイルを開いたり、Playストアからであってもインストールするアプリの種類を少し自由にしすぎたりすると、リスクレベルは上がります。

あなたのAndroidデバイスは、これらの脅威や他の人から安全であることを確認したい場合, アンチウイルスソフトが役立ちます。実際には、Google Playで完全に無料のものがありますが、評判の良い会社から取得したいものです。Google Playからダウンロードしたウイルス対策ソフトが実はマルウェアでしたなんてオチはシャレになりません。

幸いなことに、ほとんどすべての主要なアンチウイルスメーカーが、あなたのデバイスを安全に保つ能力を持つAndroidアプリを提供しており、そのうちのいくつかは無料です。30日間の試用期間ではなく、あなたのデバイスにインストールされている限り無料なのです。中には、より制限された機能を持つものもありますが(無料であることのトレードオフであることが多い)、必要のないサブスクリプションにお金を払わずにデバイスをより安全に保ちたい場合は、これらのアプリをお勧めします。

1. Avira Security for Android


一番のお薦めはAviraです。まず、AV-TestA-V Comparativesの両方から最高の評価を得ていることです。前者では、2022年3月のリアルタイム攻撃テストと広範囲なマルウェアテストの両方で99.9パーセントを獲得しています。A-V Comparativesでは、2021年のモバイル・セキュリティ・レビューで約3,700のサンプルを使用して、Aviraは100パーセントの検出率を獲得しました。

また、Aviraはより多くの機能を備えています。ウイルススキャナ以外にも、1日100MBのVPN利用、いくつかのストレージ最適化機能、ID保護、パーミッションマネージャなどがある。

現時点では最高の保護とともに、いい機能が揃っている。


2. Bitdefender Antivirus for Android

もし、もっとシンプルで、同じように優れた保護機能を持つものをお探しなら、Bitdefenderをおいて他にはないでしょう。ルーマニアに本拠を置くこの会社は、実はPlayストアに2つのアプリを持っています。無料のものはBitdefender Antivirusで、Bitdefender Mobile Securityではありません。

無料版は、その名の通り、依頼されたときに携帯電話をスキャンします。また、Androidスマホの潜在的な攻撃経路である新しいアプリケーションをダウンロードした際には、Auto-pilotによる最小限の自動スキャンが行われます。

Bitdefenderは、2022年3月のリアルタイム攻撃および広範囲マルウェアテストにおいて、AV-Testから100パーセントを獲得しました。また、AV-Comparativesの2021年モバイルセキュリティレビューで100パーセントの検出率を獲得しています。


3. AVG Antivirus Free for Android

AVG Antivirus & Security for Androidは、もう一つの優れた保護オプションです。AV-Testでは、リアルタイムおよび広範囲のマルウェアテストで100%の保護率を記録し、最高の評価を得ました。しかし、AV-Comparativesでは、検出率は99.6パーセントで、誤検出は1つでした。そのため、3位とさせていただきました。もう一つの欠点は、他の製品がそうでないのに対して、この製品はパーソナライズド広告を使用してサポートしていることです。

しかし、その煩わしさにもかかわらず、AVGの無料Androidアプリについて気に入ることがたくさんある。それは、アプリやファイルをスキャンすることができます, クリーンアップジャンクファイル, と現在のWi-Fiネットワークをスキャンします。それはまた、悪意のあるウェブサイトの保護を持って, バックグラウンドアプリを殺す "RAM booster", Wi-Fiスピードテスト, とリモートであなたの電話を追跡して確保するための盗難防止機能。最後の機能は、AVGのアカウントが必要です。

AVGを所有しているAvastがお好みなら、そのアプリも良いですよ。AVGと同じ保護スコアで、無料なのにほとんど同じ機能セットでした。


4. Sophos Intercept for Mobile


ソフォスは、AV-Testのスコアのみを選択したため、A-V ComparativesではAndroidの解析は行っていません。AV-Testは、2022年3月にリアルタイムマルウェア攻撃について99.8パーセントを獲得しています。一方、広範囲に及ぶマルウェアのテストでは、ソフォスは100パーセントを獲得しています。

主な機能としては、アプリやファイルのマルウェアスキャン、悪意のあるWebページのブロック、悪意のあるリンクから保護するリンクチェッカー、Wi-Fiネットワークスキャン、プライバシーアドバイザなど、ソフォスは多くの機能を提供しています。

リアルタイム反応の他のアプリより若干スコアが低いですが、それでも非常に良いサービスですし、素敵な機能がたくさんあります。さらに、広告もありません。


Android用無料アンチウイルスの選び方

すでに簡単に触れましたが、アンチウイルスは必ず有名なセキュリティ会社から入手すべきです。また、サードパーティのテスト会社が、さまざまなAndroidアプリについてどのようなレポートを出しているかを確認するのもよい方法です。

その後、その会社がアプリに広告を使用しているかどうか、そして自分がそれに問題ないかどうかを確認する必要があります。最後に、あなたが探している機能を備えているかどうかを確認します。無料アプリに期待できる機能は、ここで取り上げたようなものがほとんどです。例えば、アクティブなリアルタイムスキャンを探している場合、それはほとんどのサービスにおいて有料オプションとなります。


テスト方法

これらのウイルス対策アプリについては、各候補のアプリをインストールして実行するとともに、第三者のテスト会社に相談し、アプリがどのような保護スコアを獲得したかを確認しました。また、主要なウイルス対策ベンダーが提供する「無料」アプリのうち、限定的な無料トライアルに過ぎないものは除外しました。無料サービスは、サブスクリプションによってより良いバージョンのアプリにアップグレードできるオプションがある、長期的なサービスであるべきです。

Androidユーザーのためのアンチウイルスの選択肢はたくさんありますが、これらの4つはあなたのリストの一番上にあるはずです。


出典:The best free antivirus for Android