弊社を装った不審メールに関するお詫びとお知らせ|PIARY(ピアリー)


この度、弊社従業員の一部のパソコンがコンピュータウイルス「Emotet(エモテット)」に感染し、弊社従業員を装った不審なメールが複数の方へ送信されていることを確認いたしました。
感染したパソコンから、弊社従業員を装った内容でエクセルやワードを添付したメールが送信されたものと認識しております。 お客様ならびに関係者の方々には多大なるご迷惑とご心配をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。

なりすましメールの見分け方として
・送信者名がPIARYかつ個人名である
・送信元メールアドレスが@piary.jpドメインではない
が挙げられます。

上記に該当するなりすましメールの場合、添付されているファイルを開いたり、URLをクリックされたりしますと、 コンピューターウイルスへの感染や不正アクセス攻撃を受ける恐れがございますため、 上記の開封行為はせず必ずメールごと削除していただきますよう、お願い申し上げます。

弊社では個人情報保護およびコンピューターウイルス対策に取り組み、日々な不審メールのブロックなどを進めてまいりましたが、 今回の事態を受け、被害拡大の防止に努めるとともにより一層の情報セキュリティ対策の強化に取り組んでまいります。
何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。