2023/11/22

【セキュリティ事件簿#2023-416】森永乳業株式会社 お客さま情報の不正持ち出しに関するお詫びとお知らせ


森永乳業株式会社が過去に牛乳宅配サービスのテレマーケティング業務を委託していた株式会社NTTマーケティングアクトProCX(以下、「NTT-MA社」)において、同社が利用するコンタクトセンタシステムを提供するNTTビジネスソリューションズ株式会社(以下、「NTT-BS社」)の同システムの運用保守業務従事者(元派遣社員)が、お客さま情報を不正に持ち出したことが分かりました。

なお現段階では、第三者に流出した事実は確認されておりません。

このような事態が発生したことにより、お客さまには多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

1.本件の概要

NTT-MA社が利用するコンタクトセンタシステムを提供するNTT-BS社の同システムの運用保守業務従事者が、お客さま情報を不正に持ち出しました。
当社は一部の森永牛乳販売店より業務委託を受け、NTT-MA社に電話による牛乳宅配サービスの紹介業務を委託していました。
NTT-MA社およびNTT-BS社より、2023年10月16日にお客さま情報の不正持ち出しについて報告を受けて判明しました。

(1)不正に持ち出された件数
   お客さま情報:約34万件(現時点判明分)
※2016年3月9日までに牛乳宅配サービスのテレマーケティング業務を委託したお客さま情報
※現段階では、第三者に流出した事実は確認されておりません。

(2)持ち出されたお客さま情報の内容
   氏名、電話番号、郵便番号、住所、等
※クレジットカード情報及び金融機関口座情報などの決済関連情報、各種パスワードは含まれておりません。

2.今後の対応と再発防止策について
  今回の事実を厳粛に受け止め、お客さまのご不安の解消に向けて対応してまいります。
  現在、NTT-MA社への業務委託は行っておりませんが、同様の事態が再び発生しないよう、今後、業務委託先を含め個人情報管理体制の強化を進めてまいります。

3.お客さまへのご対応について
  本件に関しましては、継続して調査をいたします。
  今後新たな事実が判明いたしましたら、その結果を踏まえ、適切な対応を進めてまいります。