ダークウェブでヒットマン(殺し屋)を雇うとどうなる? / LA Man Tried to Hire a Hitman on the Darkweb ~アメリカの事例(その2)~


ビバリーヒルズの男性が、ダークウェブでヒットマンを雇って女性を殺害しようとしたことを認めた。

スコット・クイン・バーケット(25)は、嘱託殺人を犯したとして、1件の有罪を認めた。法廷文書によると、バーケットは2020年夏にオンラインで女性と知り合った。2020年10月、女性は被告とセクロスするためにロサンゼルスに飛んだ。

その後、女性はバーケットとの関係を絶とうとしたという。

2021年4月、女性の家族がバーケットのことをバーケットの父親に連絡した。

その後、バーケットはダークウェブで雇われ殺人と称するサイトを発見し、13,000ドルでヒットマンを依頼した。バーケットは注文書にこう書いていた

「事故に見えるか、強盗の失敗の方がうまくいくかもしれない。彼女が死んでいる限りは。彼女の携帯電話も回収して欲しいその過程で復元不可能なほど破壊して欲しい 彼女の死亡証明を送ってもらいたい。彼女の前腕の片方に特徴的な刺青があり、そのイメージがわかるので、遺体の写真と身元確認のための刺青の写真があればよい。加工された写真を避けるため、刺青の写真を送るのは控えることにします。できれば、アリゾナ州かアイダホ州かも教えていただければ、死亡記事で確認できます。

その後、ダークウェブ上の嘱託殺人のサイトを調査していた報道機関から、バーケットのヒットマンについて連邦捜査局に問い合わせがありました。その報道機関は、バーケットがサイトの管理者に提供した「被害者の身元と所在地、ソーシャルメディアのアカウント、ニックネーム、電子メール、被害者の特徴的なタトゥー」などの情報から、この女性が目的の被害者であると特定したのです。

ブロックチェーン分析ソフトウェアを使用し、捜査官は13,000ドルの支払い元としてCoinbaseを特定しました。Coinbaseの記録から、問題の口座の所有者がバーケットであることが確認されました。

FBIは、この女性にヒットマンとバーケットについて連絡した。彼女はFBIに対し、ロサンゼルスに飛び、そこで被告と寝たと言いました。彼女は彼の行動を "性的な攻撃 "と表現しました。ロサンゼルスを出た後、彼女はバーケットからのメッセージに返事をしなくなりました。彼女は、バーケットが「複数のソーシャルメディアや通信プラットフォーム」で自分に連絡を取ろうとしたことを不満に思っていました。

バーケットがダークウェブで雇ったヒットマンを装って、FBIの潜入捜査官がWhatsAppでバーケットに接触してきた。バーケットは潜入捜査官との会話の中で、何度も自分を陥れるような発言をした。

米国連邦地方裁判所のMark C. Scarsi判事は、2022年9月12日に判決公判を予定しています。バーケットは最高で10年の禁固刑に処されます。

出典:LA Man Tried to Hire a Hitman on the Darkweb