株式会社コーケン 弊社を装った不審メールに関するお詫びとお知らせ 2022年7月20日


この度、弊社従業員のパソコンが、2022年6月29日にマルウェア「Emotet(エモテット)」に感染したことが確認されました。感染したPCのアドレス帳からメールアドレスを含むメール情報が窃取されたことにより、弊社従業員を装った第三者からの不審なメールが複数の方へ発信されているという事実を確認しております。お客様ならびに関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

弊社ではこの様な事態を即時解決するため、これまで長年親しんで頂きましたメールアドレス「*****@paint-kohken.co.jp」を2022年7月8日20:00を以って廃止とし、全社員のアドレスを「*****@eng.exeo.co.jp」に一新させて頂きました。
※従いまして送信日が7月9日以降となっている「*****@paint-kohken.co.jp」アドレスのメールは弊社に在籍する社員名が記載されておりましても全て不審メールであるということになります。

【不審メールの見分け方】

暗号化されたZIP形式のEXCELファイル、WORDファイル等が添付されている。
添付ファイルの解凍パスワードが別途送信でなく本文に記載されている。
表示されているメールアドレスの後ろの<>内に全く無関係なアドレスが記載されている 。
例)info@paint-kohken.co.jp<abcd@xyz.jp>

【不審メールの扱い方】

不審メールの文面を閲覧しても問題ありませんが、添付ファイルや記載されたURLリンクを開くことにより、マルウェア感染や不正アクセスの恐れが生じます。つきましては上記の特徴を持ったメールを受信された場合は、弊社アドレスのものに限らず、添付ファイルの開封や本文中のURLのクリックは決して行わず、メールごと削除される様お願い致します。

弊社は今後も事実関係についての調査を通じて拡散の防止に努めております。また、今回の事象を受け、より一層の情報セキュリティ対策の強化に取り組んでまいります。何卒ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。