防災局メルアカ乗っ取り被害、スパムの踏み台に - 新潟県


新潟県防災局危機対策課のヘリコプター管理事務所で利用するメールアカウントが何者かに乗っ取られ、スパムメールを送信するための踏み台に悪用されたことがわかった。同県では、被害状況や原因などを調べている。

同県によれば、同事務所で利用するメールアカウントが乗っ取られ、外部に迷惑メールが送信された痕跡があることが、2022年6月30日に判明したもの。問題のメールは「HELLO!DEAR!GOOD NEWS TO YOU,」といった件名で送信されており、メールの本文は英文で記載されていた。

メールアドレスは、同県ドメインによるものではなく、プロバイダより貸与されたものだが、以前よりおもに関係機関との連絡で公的に用いていたという。同県では、メールが送信された日時、件数、個人情報の流出状況などを調べている。

また不正アクセスを受けたメールアカウントに関しては、脆弱なパスワードを利用していたことが明らかとなっており、原因についてもくわしく調査している。

同県では、メールアカウントのパスワードを変更するとともに、メールでやり取りがあった関係者に注意喚起を実施。また「新潟県消防防災航空隊」や同事務所のメールアドレスより着信したメールについて注意するよう広く呼びかけている。


出典:防災局メルアカ乗っ取り被害、スパムの踏み台に - 新潟県