株式会社小堀酒造店 弊社販売管理システムサーバーへの不正アクセスについて  2022年7月15日



去る7月2 日(土)、弊社の販売管理システムサーバーが第三者による不正アクセスを受けたことにより、同システムサーバーの機能が停止しました。不正アクセスの確認後、速やかに石川県警サイバー犯罪対策課、白山警察署に通報及び関係当局に報告した上で、その指示に従いネットワークを遮断するとともに、関係会社と協力して被害の実態解明及び早期回復に努めております。現時点では、販売管理システムによらず伝票の起票などの業務を行っているため、事務処理の遅延など、お取引先様には多大なるご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。 

当システムサーバーには、お客様名、ご注文内容、発送先住所、電話番号等の個人情報を含むデータが保管されておりますが、専門家による調査の結果、これらが流出した可能性は 否定できないとの報告を受けております。

但し、クレジットカード情報や口座情報など、お客様の決済関係の情報及びメールアドレ スにつきましては、システムサーバー及び弊社内PCネットワークから切り離して管理しているため、流出の可能性がないことを確認しております。また、弊社オンラインショップでのログインIDやパスワードも外部管理しており、これらの情報につきましては流出の可能性はないと考えております。なお、社内PCに対する不正アクセスの形跡及びウイルス感染はありませんでしたので、お客様が弊社からのメールを受信したことによってお客様のPC がウイルスに感染する等の被害を及ぼすことはないと考えております。 

弊社といたしましては、漏洩の有無や範囲の特定、及び販売管理システムサーバーの一日も早い復旧に努めるとともに、今回の事態を厳粛に受け止め、アクセス制限等によるシステ ム・セキュリティの強化、強固なネットワークの再構築など、再発防止のための施策に取り 組んでまいることとし、7月27日を目途に社内業務を正常化することを目標といたしております。 

あらためまして、お客様、関係者の皆様には多大なるご迷惑とご心配をおかけする事態となりましたことを心よりお詫び申し上げます。