株式会社アプラス メール誤送信によるお客さま情報の漏えいのご報告とお詫び 2022年7月20日


このたび、当社社員のメール誤送信により、お客さま情報が当社の業務委託先へ漏えいしたことが判明いたしました。このような事態を引き起こし、お客さま、関係者の皆さまに多大なご迷惑とご心配をおかけすることになりましたことを、心よりお詫び申し上げます。

1. 概要・経緯
2022 年 7 月 13 日、当社内の事務作業において、お客さま情報を含むエクセルファイルを添付して社内関係者にメール送信する際、メールの宛先に業務委託先を誤って含めてしまい、そのことに気づかず誤送信してしまいました。
その後、当該メールを受信した社内関係者の指摘により本事案が判明し、誤送信先へ連絡を取り、当該メールが未開封であり、直ちにメールソフトから完全削除していただいたことを確認しております。

2. 漏えいしたお客さま情報と対象人数
① 誤送信したお客さま情報:カナ氏名、ご住所(※1)、会員番号・顧客番号(※2)、商品名、延滞金
額、ご入金状況等
② お客さま数:2,127 名
(※1)お客さま情報にご住所が含まれる方は 1 名のみとなります。
(※2)会員番号・顧客番号…会員番号は契約を識別するための固有の番号、顧客番号はお客さまを識別するための固有の番号。いずれも社内のみで使用する番号で、クレジットカード番号とは異なります。

3. 今後の対応
該当のお客さまには個別にご連絡いたします。
今回の事案を検証し、問題の所在や原因究明を図り、再発防止に取り組んでまいります。