OSINT調査のためのブラウザ拡張機能 / Browser Extensions for OSINT Investigation


ブラウザアドオンは、OSINT調査者が作業を簡略化し、自動化する上で大きな助けとなることがあります。インターネット調査の際に最も頻繁に使用するブラウザアドオンをいくつかリストアップしてみました。

これらのブラウザ拡張機能の中には、セキュリティやプライバシーに焦点を当てたものもあれば、データや情報の収集を支援するためのツールもあります。調査員は、データが拡張機能の設計者と共有されている可能性を常に考慮し、これをリスク評価する必要があります。

データおよびリンクのキャプチャ 

調査員は、ウェブページからデータを一括してキャプチャする必要があることがよくあります。テキストの段落をコピーして貼り付けることはできますが、ページのすべてのコンテンツやウェブページのリンクだけを抽出する場合は、ブラウザの拡張機能を使用すると、プロセスを簡素化できます。

インスタントデータスクレイパー

Instant Data Scraper は、ウェブページからデータを抽出し、Excel または CSV ファイルとしてエクスポートするブラウザ拡張機能です。このツールは、あらゆるウェブページのほぼすべてのコンテンツを抽出し、自動的にテーブルを作成したり、データを構造化したりします。Instant Data Scraper は Chrome にのみインストール可能です。


リンククリッパー

Link Klipperは、ウェブページ上のすべてのリンクを抽出し、ファイルにエクスポートすることができるクロームの拡張機能です。Link KlipperはChromeにのみインストール可能です。


Link Gopher

Link Gopherは、ウェブページからすべてのリンクを抽出し、並べ替え、重複を削除し、調査員がコピーして他のシステムに貼り付けられるように新しいタブに表示するクローム拡張機能です。Link Gopherは、ChromeとFirefoxの両方にインストールすることができます。


ウェブページの完全なキャプチャ 

調査員は、データを取得した当日に、その内容を証明するために、ウェブページをキャプチャする必要があります。調査員は、ウェブページを画像、PDF、HTMLファイルとしてキャプチャすることができますが、理想的にはすべてをキャプチャすることです。コンテンツをキャプチャすることで、法廷での情報提供を確実にし、後日削除される可能性のある情報をキャプチャすることができます。

GoFullPage

GoFullPageは、PNGやPDFなどのフォーマットでフルスクリーンショットをキャプチャするChrome拡張機能です。画像やPDFとしてページをキャプチャすると、そのページがどのように表示されたかを正確に示すことができますが、HTMLのダウンロードは、どのブラウザで開かれたかによって外観が若干変化することがあります。


SingleFile

SingleFileは、完全なページ(CSS、画像、フォント、フレームなどを含む)を単一のHTMLファイルとして保存するのに役立つ拡張機能です。HTMLファイルは、ハイパーテキストマークアップ言語ファイルとしても知られ、インターネット上の標準的なウェブページファイルタイプで、ページ上のすべてのソースコード、およびビデオなどのすべての埋め込みファイルをそのままキャプチャします。これは、ウェブページがキャプチャされた正確な時刻に意図された形で表示されるため、法廷でファイルを提示する際に貴重なものとなっています。ChromeとFirefoxの両ブラウザに対応した拡張機能が存在します。

Nimbus

Nimbusは、Webページの一部または全体のスクリーンショットをキャプチャするためのChromeツールです。


Quick Web Caches

Wayback Machine

Wayback Machineは、あるウェブページが過去にInternet Archiveにアーカイブされていたかどうかを、調査官に簡単かつ迅速に確認させるための拡張機能です。ウェブページが複数回アーカイブされている場合、調査員は異なるバージョンを切り替えることができます。この拡張機能は、ChromeとFirefoxの両方のブラウザーに対応しています。


Ad and Script Blocking

uBlock Origin

uBlock Originは、望ましくないスクリプトの実行をブロックする拡張機能です。uBlock Originはインストール後すぐに機能しますが、いくつかの変更で細かい改良を加えることができます。これを行うには、設定をクリックし、「私は上級ユーザーです」を選択します。サードパーティーフィルタータブを選択し、広告、プライバシー、マルウェアドメイン、迷惑行為内の全てのオプションを選択します。これにより、数が多いページではほとんどの広告が表示されなくなり、ウェブページの読み込みが速くなります。今すぐ更新]をクリックすると、アドオンが更新され、設定が適用されます。拡張機能は、ChromeとFirefoxの両方のブラウザーに存在します。

Secure Connection

HTTPS Everywhere

HTTPS Everywhereは、アクセスしたWebサイトとWebトラフィックを暗号化し、より安全にブラウジングできるFirefoxおよびChromeの拡張機能です。HTTPS Everywhereは、何千ものサイトへのリクエストを、安全でない「HTTP」から安全な「HTTPS」に自動的に書き換えます。

メディアダウンロード 

捜査官は、捜査中に発見したメディアをダウンロードして、証拠を撮影する必要がある場合があります。

Video Download Helper

Video Download Helperは、調査員が多くのサイトから自分のデバイスに直接ビデオをダウンロードできるようにするChromeおよびFirefoxの拡張機能です。ダウンロード可能な動画が再生されると、拡張機能のボタンがグレーアウトからカラーに変わり、ページ上にダウンロード可能な動画があることが強調されます。


CocoCut

CocoCutは、M3u8ファイルをMP4ファイルに変換し、ダウンロードできるようにするChromeおよびFirefoxの拡張機能です。Gettrなど、MP4ファイルのダウンロードを許可していないサイトがある場合に便利です。MP4ファイルとしてビデオをダウンロードするには、単にドロップダウンにダウンロード可能なビデオのリストを表示する拡張子をクリックします。


Digital Marketplace Investigation

AMZScout Stock Stats

AMZScout Stock Statsは、特定の商品の在庫数を表示するChrome拡張機能です。偽造品や盗品を調査する際に、この情報を手元に置いておけば、強力な情報となります。モンタナ州の町で15個の商品が盗まれ、モンタナ州の販売者が同じ商品を15個販売していることが確認されれば、それは調査の有力な手がかりとなります。


DS Amazon Quick View

DS Amazon Quick View は Chrome と Firefox のブラウザ拡張機能で、ブラウジング中に Amazon の販売ランクと出品者数を表示します。商品の売れ行きや、複数の出品者がいることを知ることは、偽造品や盗品、他の出品者の下にいる「不法占拠」をしている可能性のある代替出品者を素早く特定できるため、貴重な情報となり得ます。


Camelizer

Camelizerは、Amazonで販売されているアイテムの価格履歴チャートを提供するChromeおよびFirefoxブラウザの拡張機能です。Camelizerは、商品の価格水準を監視している捜査官に、価格水準が高い時期に盗難が多かったことや、第三者の価格が市場水準を下回っていたことを関連付けるための洞察を提供することができます。


Reverse Image Searching

画像はOSINT調査において豊富な価値を提供し、対象者の外見、対象者が行ったことのある場所、使用した車両などを示すことができます。捜査官は、捜査中に発見した画像と同じ画像や、別の画像から類似した画像を探し出す必要があることがよくあります。

検索エンジンを使えば、コンテンツベース画像検索(CBIR)のクエリ技術を活用した逆画像検索技術により、ウェブ上から視覚的に類似した写真を素早く発見することができます。端末の写真をアップロードするか、画像のURLを入力すると、検索エンジンが他のWebサイトで使われている画像から、全く同じ画像やサイズが異なる画像、似ているものや人物を含む関連画像を探し出し、表示することができます。

逆画像検索は、彫像、建物、場所、人物、ロゴを含む画像に関連する画像を特定する調査の一部として使用することができます。検索エンジンを使用すると、検索エンジンが識別できる背景の像や建物を認識することで、画像が撮影された場所を特定できる場合があります。同様に、サーチエンジンは、被写体やロゴを特定するサイトにおいて、他の画像を見つけることができるかもしれません。

RevEye

RevEyeは、画像逆引き検索のためのChromeおよびFirefoxの拡張機能です。ウェブページ上の画像を右クリックし、全サイト検索、Google、Bing、Yandex、TinEyeから選択することで、逆画像検索を行うことができます。

Geolocation Investigation

MapSwitcher

MapSwitcherは、調査員がある場所を調査する際に、異なる地図サービスを素早く切り替えることができるChromeおよびFirefoxの拡張機能です。MapSwitcherを使用することで、調査員は座標と方向を変換し、別の地図上の正確な場所にジャンプすることができます。


Media Verification

InVID WeVerify

InVID Verification Plugin は、Metadata 抽出ツールと同様のデータを提供する Chrome および Firefox 拡張機能です。InVIDプラグインは、ジャーナリストがソーシャルネットワーク上のコンテンツを検証し、誤報を特定することを支援するために特別に構築されています。

このプラグインを使用すると、調査官やジャーナリストは、Facebook や YouTube の動画から文脈情報を取得し、検索エンジンで逆画像検索を実行し、動画をキーフレームに分割することができます。


インストールが完了したら、ツール拡張機能をクリックすると、ドロップダウンボックスが表示されます。OPEN TOOLBOX」をクリックすると、InVID検証プラグインが起動します。


ツールボックスが新しいブラウザウィンドウで開きます。InVID Verification Pluginには、Video、Image、Search、Data Analysisの4つのタブがあります。最初のタブであるVideoは、YouTubeの動画を解析するために必要なタブです。

Videoタブ内には、Video Analysis、Keyframe、Samnails、Metadata、Video Rightsの5つのツールが用意されています。

ビデオ解析ツールでは、キーメタデータとサムネイルを表示することができます。このツールを使用するには、「ビデオ分析」ボタンをクリックします。


ビデオ解析ツールが開いたら、「ビデオのソース」のデータ入力フィールドにYouTubeビデオのURLを入力します。続いて、[送信]ボタンをクリックします。


動画解析ツールは、入力されたYouTube動画を解析します(数分かかる場合があります)。解析の結果は、ページの下部に表示されます。


メタデータの下には、ビデオのサムネイルが表示されます。これらのサムネイルは、画像の下にある検索エンジンのボタンをクリックすることで、検索エンジンで逆画像検索することができます。