効果的なインシデントレポートを作成するためのソリューション / How to create an effective incident report


インシデントレポートとは?

インシデント・レポートとは、職場での事故、ニアミスを記録するための書式です。事故が発生した場合は報告書を提出することが非常に重要です。なぜなら、インシデント・レポートがあれば、その事象に至った状況や条件を明らかにし、二度と起こらないようにすることができるからです。

インシデントレポートの書き方

基本的な事実を記録する

まず、事故に関する基本的な事実を記録することから始めます。以下が含まれます。
  • 事故の種類
  • 事故の発生場所
  • 日付と時間
注意事項 対象者

関係者や影響を受けた人の氏名、役職、部署などの詳細やその他の有用な情報を収集し、記録します。

目撃者(関係者)を探す

出来事の目撃者の詳細を収集し、可能な限り詳細かつ正確にその陳述を記録します。

事件の出来事を文書化する

事件に至った一連の出来事を文書化します。事故発生時の関係者の行動を特定することが重要です。これにより、事件の前にどのような要因があり、事件発生の潜在的な要因になり得るかを特定することができます。

処理を記録する

問題に対してどのような対処が行われたかを記録し、イベントの詳細を確認する際に経過や回復をフォローできるようにします。

損害額の算出

事故によって影響を受けた損害を記録します。

改善計画の策定

インシデントレポートに収集・記録された事実を分析し、改善計画を決定する。改善計画は、インシデントの重大性の増大と再発の可能性を防止するための推奨事項を提供するものです。

効果的なインシデントレポートを作成するためのプラットフォーム

以下は、インシデントが発生したらすぐに記録できるよう、よく知られ広く利用されている5つのインシデントレポートソフトウェアソリューションです。これらのインシデント・テンプレートは、状況を包括的かつ正確に把握し、迅速かつ十分な情報に基づいた意思決定を行うことができるよう設計されています。


Jotformは、スマートフォンやタブレットからカスタムオンラインインシデントレポートを作成できる無料のプラットフォームです。フォームへの入力は簡単で、数回のクリックでカスタマイズすることができます。

Jotform を使えば、重要なデジタル文書を集めるだけでなく、クライアント、同僚、同僚からファイルや電子署名を集めることもできます。フォームビルダー機能があり、必要なデータを得るために設計された様々なユニークなフォームフィールドが用意されています。その他の機能として、キオスクモード、ジオロケーションフィールド、オフラインデータ収集があります。


Smartsheet は、チームのニーズに合わせて設計された柔軟なプラットフォームであり、ニーズの変化に合わせて適応します。このプラットフォームには、ロールアップ レポート、ダッシュボード、自動化ワークフローが用意されており、チームの連携と情報提供を維持することができます。

Smartsheet の無料テンプレートは、事故、負傷、職場での出来事、財産の損失や損傷、ヒヤリハットなど、さまざまな種類のイベントの報告に使用することができます。このフォームでは、関係者全員に関する情報や主要な指標、事故自体の詳細、警察とのやり取り、目撃者情報、実施した医療処置などを記録できます。

Smartsheet を使用すると、リアルタイムの可視性が得られ、どこからでも簡単に仕事の計画、把握、管理、報告ができるため、チームがより効果的に、より多くのことを成し遂げられるようになります。


1st Reporting は、現場チームが日常業務における問題領域を特定するための実用的なレポートを作成するために必要なツールを提供するオールインワンのインシデントレポートソフトウェアです。クラウドベースのソリューションにより、現場チームはあらゆるデバイスからオンラインでリアルタイムにレポートを記録することができ、より迅速かつ安全に仕事を進めることができます。

このソリューションでは、インシデントレポートダッシュボードを提供しているため、すべてのレポートが一箇所に集約されます。カスタマイズされた検査・事故報告フォームを作成し、現場のチームから必要なデータを収集することができます。

また、インシデント通知とデータインサイトにより、スマートフォンやデスクトップからインシデントの監視、対応、アクションを取ることができます。

Delinea

Delinea は、以前は ThycoticCentrify として知られていた、カスタマイズ可能なサイバーセキュリティインシデントレポートテンプレートを提供する革新的で直感的なプラットフォームです。

Delineaのインシデント対応計画テンプレートは、お客様の組織における侵害の詳細な記録を保持するのに役立ちます。これらの記録を残すことで、インシデント対応チームが侵害が大惨事に発展するリスクを低減し、事業の継続性を維持することができます。

テンプレートには、インシデント対応チームの編成、役割と責任のチェックリスト、サイバーセキュリティインシデントの程度を測定するための実行可能なステップの詳細などのカスタマイズ手順も付属しています。


mondayは、インシデントを簡単に記録できるシンプルで強力なインシデントテンプレートを提供します。

mondayのインシデントテンプレートは、インシデントのプロセスに関する事実からデータのソートまたはフィルタリングまで、すべてを記録するための機敏で応答性の高い、柔軟な方法を提供します。これにより、インシデントをより深く理解することができ、最も一般的な根本原因や、最も一般的なインシデントの重大度を簡単に強調することができます。

フォームは高度にカスタマイズ可能なので、アクションアイテムを追加したり、優先順位に基づいて並べ替えたり、ニーズに合わせてオーダーメイドのプランを作成することができます。

また、ダッシュボードでは、各アクションアイテムにチームメンバーを割り当て、各段階での計画の進捗を確認することができます。また、インシデントレポートを受け取ることもできますし、ダッシュボード上で是正処置計画を作成し、チーム内で共有することも可能です。

このテンプレートを使用する大きな利点は、ワンクリックでExcelにエクスポートでき、Excelスプレッドシートを簡単にインポートすることもできます。また、mondayをJira、GitLab、BugHerdなどの既存のツールと連携させれば、インシデントレポートのテンプレートを自動的に更新することができます。