Wi-Fiのパスワードを忘れた時にWindowsで表示する方法


ワイヤレスネットワークを侵入者から守るため、デフォルトのパスワードを変更し、推測が不可能な長いパスワードに置き換えることをお勧めします。セキュリティの観点からは素晴らしいことですが、パスワードを忘れたり、置き忘れたりすると最悪です。

ありがたいことに、あなたのデバイスは、接続するすべてのワイヤレスネットワークのログイン情報を格納します。これは、ホテル、空港、コーヒーショップ等全て含みます。しかし、そのパスワードを表示する方法はあまり明らかにされていません。

実は、WindowsパソコンがそのWi-Fiネットワークに接続しているのであれば、WindowsからWi-Fiのパスワードを確認することができます。

その方法は以下の通りです。

  1. 「Win」+「R」を押して「実行」を起動する(スタートメニューの検索フィールドやWindows Terminalでもよい)。

  2. 「ncpa.cpl」を実行する。

  3. 起動してくる「コントロールパネル」のネットワークの詳細から、該当するWi-Fiのアイコンをダブルクリックする。

  4. 起動してくるダイアログから「ワイヤレスのプロパティ」をクリックする。

  5. 起動してくるダイアログから「セキュリティ」タブをクリックする。

  6. 「パスワードの文字を表示する」にチェックを入れる。

もう一つの方法として、Nirsoft社のWirelessKeyView 2.22を使用する方法があります。これを実行すると(インストール不要)、WLAN AutoConfigサービスを使用してコンピュータに保存されたすべてのパスワードが確認できます。