2022/06/23

米国子会社への不正アクセス発生について 2022年6月22日 株式会社ニチリン


2022 年 6 月 14 日(米国時間)に、当社米国子会社である NICHIRIN-FLEX U.S.A., INC.(以下、NFL)において外部からの不正アクセスがあり、NFL のサーバーがランサムウェアに感染したことを確認いたしました。

事象確認後、速やかに NFL のネットワークを遮断いたしました。遮断した状態で、当社および国内外グループ会社に対して NFL と同様のランサムウェアへの感染がないことを確認するとともに、継続して異常がないかをモニタリングしております。

遮断したネットワークにつきましては、対策・復旧を進めております。

現在、NFL の生産管理システムも停止しておりますが、手作業にて生産・出荷を実施しており、顧客への納品に支障がないように努めております。

しかしながら、業務復旧への作業を優先しているため、不正アクセスの原因、情報漏洩等の影響に関する調査には、しばらく時間を要する見込みとなっております。

また、本件との関連は不明ですが、当社ホームページが一時的に閲覧できない状況が発生しておりました。本事象については、暫定対策を実施し、現在は国内からの閲覧については復旧しておりますが、海外からの閲覧も含めて近日中に復旧させるよう追加の対策を進めております。

お客様をはじめ、関係者の皆様にご迷惑およびご心配をおかけする事態となりましたこと、深くお詫び申し上げます。

本件が当社業績に与える影響は精査中です。今後、調査を進める中で開示すべき事項が発生すれば、速やかに開示を行います。