2022/05/23

「キャリタス資格検定」への不正アクセスに関するご報告とお詫び 2022年5月20日 株式会社ディスコ


この度、弊社が運営する「キャリタス資格検定」のサーバーへの不正アクセスが確認され、情報の流出または改ざんの可能性がある事が判明しました。既に調査を開始しておりますが、現時点においては、不正アクセスの原因および情報の流出または改ざんの内容・規模等の解明に至っておりません。

「キャリタス資格検定」ご利用の皆様をはじめ、関係者の皆様に多大なるご迷惑およびご心配をおかけする事態となりましたこと、深くお詫び申し上げます。

1.不正アクセスの状況とサービスの停止について
2022年5月15日15時29分ごろから5月16日16時57分ごろまでの間、弊社が運営する「キャリタス資格検定」のサーバーに対し、海外から不正なアクセスがあったことが確認され、情報の流出または改ざんの可能性があることが判明しました。
弊社では、「キャリタス資格検定<https://shikaku.career-tasu.jp/>」のサービス提供を停止するとともに、現在も調査を継続しております。

2.不正にアクセスされた可能性のある情報について
現在、調査中であり詳細については判明次第お知らせいたします。
情報の流出または改ざんの恐れがある情報は次の通りです。
「氏名、住所、電話番号、FAX番号、性別、生年月日、メールアドレス、年齢、その他お申込み内容(試験・検定名の情報)」

なお、検定料等のお支払い手段の一つとしてご提供しているクレジットカード決済につきましては、クレジットカード情報自体を本システムでは取り扱っておりませんので、対象には含まれません。(弊社サービスでは、クレジットカード情報を管理・保有していないため、今回の影響はありません)

3.今後の対応について
調査結果につきましては、速やかにお知らせするとともに、今後の詳細な対応方針および再発防止策については改めてご案内させていただく予定です。その上でサービス再開いたします。