OneWorld特典航空券の空席状況確認に便利なサイト

 マイルを貯めて、わずかなお金で飛行機に乗るのは簡単なことです。ただし、マイルと貯めることと、賢く使うことは別の問題となり、特に特典航空券の空席を見つけること、つまりそのマイルで実際に予約できる座席を見つけることは、結構な困難となります。

ほとんどの航空会社では、特典航空券の利用は現金運賃とはまったく別扱いです。特にビジネスクラスやファーストクラスへの搭乗を希望する場合、各航空会社によってマイルで利用できる座席が異なります。特典航空券の座席は特定の日にしか利用できないか、まったく利用できない場合があります。

希望のフライトを見つけるための最大のコツは、適切な場所で検索することです。特典航空券の空席検索は、どのウェブサイトでも同じようにできるわけではありません。優れたサイトでは、カレンダー表示で1ヶ月分の空席状況を一度に確認でき、直行便のフィルタリングが可能で、検索結果を並べ替えて、探しているものに絞り込めます。

各航空会社の特典航空券の検索に最適なウェブサイトと、特典航空券の空席状況を検索できるサードパーティサイトについて、少し詳しく触れていきたいと思います。

ワンワールド・アライアンスには、アメリカン航空、日本航空をはじめとする様々な航空会社が加盟しています。


アメリカン航空のサイト

ワンワールド・アライアンス加盟航空会社の特典航空券の空席状況を確認するには、aa.comに直接アクセスするのが最も便利です。

詳細検索ページから始めると、より多くのフィルターを使って検索を始めることができます。ここでは、往復、片道、または複数都市を結ぶフライトの検索、搭乗者数の選択、そして「オプション」で「ビジネス/ファースト」クラスのアワード(特典航空券)のみを表示することを選択することができます。

しかし、最も強力な機能は、検索を実行した後に現れます。検索結果のリストでは、経由地の数、航空会社、近隣の空港でフィルタリングすることができます。さらに、出発時間、到着時間、期間、料金で検索結果を並べ替えることも可能です。

そして何より、カレンダー検索ツールを開くことができるのが、アメリカン航空の検索ツールが他より優れている大きな理由です。


カレンダー表示を開くと、経由地の数や搭乗クラスで絞り込むこともできます。これがアメリカン航空の検索ツールと、他社の検索ツールの最大の違いです。アラスカ航空の検索ツールでは、月ごとのカレンダーで運賃を見ることができますが、カレンダー表示の結果を経由地数で絞り込むことができず、直行便の特典航空券の空席をピンポイントで確認することは困難です。アメリカン航空では、直行便の空席状況を明確に把握することができます。また、月ごとに簡単に切り替えることができます。


一般的な経験則として、まず利用したい長距離直行便の空席を検索し、可能であればその後に乗り継ぎ便の空席を探すとよいでしょう。アメリカン航空では、カレンダー検索で直行便を絞り込むことができるため、この作業が非常に簡単になります。

また、エア・タヒチ・ヌイ、フィジー・エアウェイズ、ジェットブルーなど、アライアンス以外の航空会社の特典航空券の空席状況も、アメリカン航空の検索ツールで確認することができます。アメリカン航空のウェブサイトには、検索可能な航空会社の一覧が掲載されています。


アラスカ航空のサイト

アラスカ航空は、特典検索ツールの最も重要な機能であるカレンダー表示で特典料金を確認することができる、充実した検索ツールを備えています。これにより、様々な日付のレートを検索することができます。


しかし、アラスカのカレンダー検索の大きな欠点は、この表示をフィルタリングして直行便だけを表示することができないことです。搭乗クラスで絞り込むことはできますが、シカゴ-東京便のような長距離路線を検索する際に「ファーストクラス」で絞り込むと、なぜこんなに多くの日付が表示されるのかと思うことがあります。


クリックした後、欠点が見えてきます。カレンダーで見た「ファーストクラス」の座席がある日程は、短い国内線ホップのファーストクラスしか空席がない可能性があるのです。アラスカ航空の運賃表では、料金の横にある飛行機の座席のアイコンで、ミックスキャビン特典を選ぶことができます。


そのアイコンをクリックすると、ほとんどの場合、国内線ファーストクラスで短距離の乗り継ぎ、長距離はエコノミーであることがわかると思います。これらのアワードを予約してはいけません。とんでもない話です!


それでも、アラスカ航空の検索結果一覧では、経由地の数、航空会社、近隣の空港、出発・到着時刻、期間、料金でフィルタリングやソートが可能です。ただ、カレンダー表示で直行便を絞り込むことができないため、アラスカ航空の検索ツールは、アメリカン航空のウェブサイトで空席を見つけた後、空席を確認するために使用するのがベストです。


ブリティッシュ・エアウェイズのサイト

ブリティッシュ・エアウェイズのウェブサイトは、ユーザーフレンドリーの観点でかなり問題があります。

まず、検索するにはアカウントを作成し、ログインする必要があります。また、特典航空券は1週間分しか表示されません。

しかし、ブリティッシュ・エアウェイズのサイトにも使い道はあります。アメリカン航空や他の航空会社で空席を見つけた特定の日に、他のパートナー航空会社で予約可能かどうかだけ確認するのです。


ブリティッシュ・エアウェイズのビジネスクラスまたはファーストクラスの特典航空券をお探しなら、ブリティッシュ・エアウェイズが運航するフライトを最長1年間検索できる「Reward Flight Finder(特典航空券検索)」が便利です。注意点として、一部の都市では、空港コードではなく都市名から入力する必要があります(例:LHRではなくLondon)。

1年間の空席状況を検索する場合、1年間の空席状況を示す棒グラフと、その下に選択可能な日付のカレンダーが表示されます。


しかし、このツールはブリティッシュ・エアウェイズが運航する直行便にしか使えないので、その範囲は少し限定されています。さらに、ポイントやマイルをブリティッシュ・エアウェイズのフライトに交換する場合、非常に高い手数料を請求されることになります。それでも、もしあなたがブリティッシュ・エアウェイズのファーストクラスに乗ることを決めているのなら、この方法は空席を探すのに最適で、ファーストクラスのチケットを現金で予約するよりもずっと安く済みます。


出典:Trying to Use Your Miles? The Best Websites for Finding Award Availability