週刊OSINT 2022-25号 / Week in OSINT #2022-25

 

今号は、いつもとは別のことを考えています。ツールやヒントのリストではなく、興味深い Twitter アカウントの小さなコレクションです。

この「Twitter特集」では、OSINTのアドバイスやヒントを得るために誰をフォローすべきかを教えるつもりはないです。なぜなら、ほとんどのアカウントはこれまでに紹介しているからです。しかし、Twitterには一般的なヒントやアドバイスを与える人だけでなく、ボットや組織、特定のスキルセットを持つ人もいるのです。今号はこれらのアカウントの中から、他にどんなものがあるのか、探ってみたいと思います。もちろん、もっともっとたくさんありますし、Twitterでの検索を助けてくれるサイトだってあるのですが、それはまた別の機会に。

  • Registration Snitch
  • Whale Alert Bots
  • Calibre Obscura
  • Dictator Tracker
  • Other Tips



このかなり新しいTwitterアカウントは、新しく登録された英国企業に関する小さな図付きのツイートを送信します。企業登録情報はCompanies Houseによって完全に透明化され、公開されているので、このTwitterボットは、より珍しい登録を表示します。一人または複数の人が、3つ、4つ、5つの会社を同時に登録し、これらの会社の間にさまざまなつながりがあるような登録を考えてみてください。もちろん、これらはすべて合法である可能性があり、同じ建物内にある必要はないのですが、英国の郵便番号マップを使ってより深く掘り下げることができます。


小技: Whale Alert Bots

暗号通貨でたくさん働いている人はすでにこのアカウントを知っていて、いくつもあるのです。@whale_alert@nftwhalelaertのアカウントは、興味深い取引や特定のウォレットからのミントを共有しています。Whale Alertアカウントは、興味深い大きな取引をツイートするだけでなく、他のツーリング内に統合できるAPIを提供するウェブサイトも持っています。また、ここ数年NFTが話題になっているため、NFT Whale Alertアカウントは非常に興味深いbotで、もしあなたがそれに興味があるなら、目を離すことはできませんし、「毎日のダイジェスト」ツイートも持っています。


小技: Calibre Obscura

Calibre Obscuraというアカウントはかなり前から活動しており、中東やアジア地域で使用されている武器や兵器に関する調査を中心に行っています。中近東やアジアでの戦争に関連する事件を調査している場合、おそらくすでにこのアカウントをフォローしていることでしょう。そうでなければ、紛争で使用された武器や兵器の使用に関して興味深い進展があったときに、最新の情報を得ることができるようになります。


小技: Dictator Trackers

Dictator TrackerのTwitterアカウントは、特定の空港に航空機が着陸するたびに警告を発するボットです。空港ごとにいくつかのボットがあるので、自分の調査に合ったものを選んでください。ジュネーブのボットだけが1000人以上からフォローされている、非常にニッチな専門分野ですが、他にもあります!リストで紹介されているボットをフォローしてみましょう。また、Emmanuel Freudenthalは、ADS-Bの情報を使って、旅行者の動きを追跡することもあるようです。


小技: Other Tips

これまでの例でおわかりのように、ほとんどすべてのテーマに対応したアカウントが存在します。Twitterで「アラート」という言葉を検索すると、地震BGPイベントアルトコインの重要なアラートイギリスの洪水、そしてもちろん世界のニュース速報について自動的にツイートするボットを見つけることができます。

特定の地域のニュースやイベントに興味がある場合は、地元のニュースアカウントを探すようにする。Tweetdeckで特定の地域に関する場所やハッシュタグでフィルターを作成すれば、地元の出来事についてツイートしているアカウントがあるかもしれない。

そして、もしあなたがレーダーから多少離れていたい、そしてTwitterに追跡されるのが好きではないのなら、もちろん古き良きNitterがある。このオープンソースのTwitter代替ツールは、軽量で、Javascriptやトラッカーなしのフロントエンドを持ち、Twitterとほとんど同じコンテンツを表示する。2つの主な問題は、それが好きなものを見ることが可能ではないこと、そして時折サイトがTwitterに接続する問題があることです。しかし、心配は無用です。なぜなら、Nitterのインスタンスは一つだけではなく、Torやi2p上にもあり、もっとたくさんあるからです。


出典:Week in OSINT #2022-25