スイス政府、バグバウンティプログラムの開始を発表


スイスの国家サイバーセキュリティセンター(NCSC)は、連邦政府向けに新たなバグバウンティプログラムを開始すると発表しました。

2021年に実施されたパイロットプロジェクトでは、連邦外務省、FDFA、スイス議会サービスの計6つのITシステムに対して、ホワイトハッカーによるセキュリティ脆弱性のスキャンが実施されました。

その結果、「重要」1件、「中」7件、「低」2件を含む計10件の脆弱性が見つかりました。

その結果、このプログラムはNCSCの指導のもと、他の連邦政府機関にも拡大されました。

今年中に開始される予定の新しいセキュリティ報酬プログラムは、Bug Bounty Switzerland AGが運営し、同社は2022年8月3日、政府との契約に至ったことを確認しました。

CEO兼共同設立者のSandro Nafzger氏は、次のように語っています。「スイスにいる最高のサイバーセキュリティの専門家で構成される国立サイバーセキュリティセンターと協力できることを非常に誇りに思いますし、光栄に思っています。」

「NCSCとの戦略的パートナーシップと連邦政府との革新的なコラボレーションは、スイスでバグバウンティプログラムを確立するという我々の戦略の実施における重要なマイルストーンとなります。」