urlscan.ioのスキャンの種類


この記事では、urlscan.ioで利用可能なさまざまなスキャン、目的別の使用法、不注意による情報漏えいを防止するための確認方法について説明します。

はじめに

urlscan.ioにURLを送信するたびに、スキャン種別を選択することができます。種別は、送信されたURLをどの関係者が見て、スキャン結果を取得できるかを制御します。

  • Public(公開スキャン)
    フロントページと公開検索結果や情報ページでスキャンが表示されることを意味します。それは同様にurlscan.ioと検索エンジンのすべての訪問者に表示されます。
    あなたが送信しているURLは、URL自体またはページのコンテンツのいずれかで、任意の個人情報や専有情報が含まれている懸念がない場合にのみ、Publicを使用する必要があります。これは、これらのURLを別の公開データセットから取得した場合や、クロールやキーワードモニタリングによってこれらのURLを自分で発見した場合などが考えられます。

  • Unlisted(非掲載スキャン)
    スキャンが公開ページや検索結果には表示されませんが、urlscan Proの契約ユーザーに表示されることを意味します。
    urlscan Proの契約ユーザーにURLを提供したい場合、Unlistedスキャンを使用する必要があります(自動テイクダウン、研究、自社製品の改善等に役立つことでしょう)。

  • Private(非公開スキャン)
    スキャンが自分自身にのみ表示され、urlscanの有償ユーザーやパートナーには表示されないことを意味します。チームアカウントに所属し、チームを「アクティブ」に設定している場合、プライベートスキャンは、そのチームアカウントの他のチームメンバーにも表示されます。
    実行したスキャンを他の人と共有したくない場合は、プライベートスキャンを使用する必要があります。
スキャン種別を選択する理由はさまざまで、適切なものを選ぶことは、分析するデータのソースに大きく依存します。それは、urlscan.ioで分析したいURLは異なるプライバシーに関する独自の考慮事項を持っているかもしれないからです。

可能な限り公開スキャンまたは非掲載スキャンを使用することを推奨しています。しかし、非公開が求められるユースケースがあることも事実です。

デフォルトのスキャン種別設定
urlscan.ioでは、デフォルトのスキャン種別を設定することができます。設定は、ユーザーダッシュボードの[設定]ウィンドウで見つけることができます。