WDBホールディングス株式会社 サイバー攻撃による被害と復旧状況について 2022年8月2日


2022年8月1日より、当社グループシステムのメールシステムやファイルサーバーにアクセスできない障害が発生しております。本障害に関し、第三者からランサムウェアによる攻撃が行われたことを確認しており、同日より社内ネットワークの稼働を見合わせております。お客様や関係者の皆様には大変なご迷惑とご心配をおかけしており、誠に申し訳ございません。また、復旧作業を優先したため、システム障害発生から今回のご報告まで時間を要したことをお詫び申し上げます。

上記のシステム障害について、現在、当社グループの情報システム部門を中心に復旧作業と原因の調査を全力で実施しております。

なお、本件による個人情報の流出等の情報漏洩は、ないことを確認しております。
今後の対応としましては、早急に外部のシステム専門会社に依頼し、当社グループの情報システム部門とともに、被害範囲および侵入経路の特定などの調査を進めていく方針であります。調査結果については、調査完了後にお知らせいたします。

お客様や関係者の皆様にはご不便をおかけしておりますが、何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。