SOMPOホールディングス株式会社 台湾のグループ会社に対するサイバー攻撃について 2022年8月23日


台湾にあるグループ会社の SOMPO Taiwan Brokers Co., Ltd.(以下、「STB」)が、サイバー攻撃を受けたことが判明しました。

STB では、本件攻撃の判明後、直ちにネットワークの遮断措置等を講じて被害の拡大を防止し、各種システムの利用を停止するとともに、現地行政機関・捜査当局・ブローカー協会に対して必要な報告および届出を行っております。

本件を受け当社グループでは、被害内容の特定に努めております。現時点において、お客さまの情報、当社グループの機密情報等の流出は確認されておりませんが、情報流出の有無および範囲の特定には専門的な分析が必要なことから、引き続き、外部の専門機関と協力して調査を進めてまいります。

なお、本件攻撃は STB に限定されており、当社グループの他の会社に影響はありません。

お客さま・関係の皆さまには、ご心配をおかけする事態となり、深くお詫び申し上げます。

当社グループは、これまでも情報セキュリティ対策を行ってまいりましたが、お客さまの情
報、当社の機密情報等を保護するために、より一層の取組みを進めてまいります。本件に関しては、引き続き現地の行政機関・捜査当局・ブローカー協会や外部の専門機関と連携しながら、適切に対応してまいります。