週刊OSINT 2022-27号

 

今号では地図、Google、Torサービスに関するヒントやコツを取り上げます。

また、何年も前から知っていながら一度も話題にしたことのないサイトを始め、共有したいクールなことがたくさんありました。とにかく、いつものようにトピックの概要を説明しながら、飛び込んでみましょう。

  • GPS Visualizer
  • Google Workshop
  • More on Google Searching
  • Tor Bookmarks
  • More Dark Web Links
  • Carnet


サイト: GPS Visualizer

このウェブサイトは、アクティビティトラッカー、KMLファイル、CSVやExcelシート、さらにはGoogle Drive上のシートまで、あらゆる種類のファイル形式から地図を生成することができます! ファイルをアップロードし、出力形式を選択するだけです。その後、地図自体やそのレイアウトを微調整することができます。Google APIキーが必要なオプションもありますが、これはGoogleのサービスを利用しているかどうかによります。補足:Google MapsのルートをGPXに変換して、このウェブサイトでさらに処理したい場合は、MapsToGPXのような無料のツールがあります。


メディア: Google Workshop

Henk van Ess氏がGIJNのために、最近のGoogleが返す奇妙な結果についてプレゼンテーションを行った。Googleは検索結果の中で最も重要で強力な結果を強引に出そうとするため、あなたが見たいリンクが返ってこないかもしれません。Henkは、Googleを使用する際に最良の結果を得るために、様々な注意点を探り、それを回避する方法を説明しました。


小技: More on Google Searching

Googleで検索する際のヒントとして、忘れてはならない個人的なコツをいくつか紹介します。

Web & Activityをオフにする

Google は、お客様や他のユーザーが検索している内容に基づいて、より関連性の高い提案や結果を生成するために、検索アクティビティを使用します。設定によっては、Google は、最近の検索履歴からの提案を表示するなど、検索をより個人的なものにするためにお客様のアクティビティを使用することもあります。

この機能をオフにするには、検索結果のページから設定を開いてください。


次に、「検索履歴」オプションをクリックします。


ここで、保存されたアクティビティを削除したり、さらにはオフにすることができます。アクティビティの削除により、どのような効果が出るのか試してみてください。

Incognito Browsing

ヘンクがビデオで説明したように、シークレットオプションは、Googleのアルゴリズムに捕らえられることを防ぐものではありません。しかし、何らかの形でパーソナライズされた結果を提供されることは防げます。私が行った簡単なテスト検索では、何百万件もあった検索結果が数千件になりました。これは、Googleが「私にとって重要だと思われるもの」ではなく、「関連する結果」だけを表示したからに他なりません。

別のサービスを利用する

検索エンジンStartpageは、その結果にGoogleを使用しており、さらにGoogleの高度な検索演算子(またはドーク)を使用しています。このサイトを使用する利点は、通常のブラウザでシークレットブラウジングセッションと比較して、多少似たような結果を得ることができることです。いずれにせよ、別の検索エンジンを使用するのは良い考えです。プライバシーに配慮したサービスとしては、LokySearXなどがあります。

ローカライズ検索

iSearchFromというサイトを利用すると、Googleで検索する際に、特定の国や言語、デバイスをターゲットにすることができます。注意点としては、検索結果のリンクをすぐにクリックすることができませんが、検索後にURLを変更することで可能になります。単にURLの上に移動し、URL内のオプション&adtest=onを見つけ、削除します。

Googleがインデックスするものを知る

Googleは、ページ上に見えるものだけでなく、ソースコード内にあるものもインデックスしていることを忘れないでください。Henkの動画を見ると、彼は「Saint Kitts」を含む結果をたくさん取得しています。そして、結果の大部分はソースコードのどこかにそれを含んでいました。プルダウンメニューを開くと表示される場合もあれば、それ以外の場合もあります。ほとんどの場合、検索された単語は実際に存在するのですが、単に検索そのものに関連性がない、あるいは単に隠されているだけの場合があります。


リンク: Tor Bookmarks

OSINT Combineは、Torブラウザに取り込んで使えるブックマークセットを作成しました。リークサイト、検索エンジンのセット、OnionShareへのリンク、そしてさまざまなサービスの小さなコレクションを備えています。これはTorの世界に入り始めた人たちのための素敵なスターターパッケージです。


リンク: More Dark Web Links

Torブックマークで紹介されているリンクの1つは、OSINT Techniquesでも共有されていたもので、tor.taxiと呼ばれているものです。これもブックマークのセットで、TorサイトとI2Pサイトの両方が対象です。このリストには、マーケットプレイスやフォーラム、サーチエンジン、エクスチェンジなど、さまざまなカテゴリのサイトがあります。そして、どのサイトがオンラインであり、どのサイトが中断される可能性があるのかを色で表示しています。


サイト: Carnet

1週間ちょっと前、Nico Dekens氏からCarnetというサイトの素晴らしい情報を入手しました。このサイトは、アップロードされた画像に写っている車を認識するオンラインツールを提供しています。複数の車が写っている場合は、画像からランダムに1台を選んでくれるようです。複数のクルマが写っている場合は、識別したいクルマをトリミングすれば、その役割を果たします。


出典:Week in OSINT #2022-27