エスビー食品株式会社 クレジットカード情報漏えいに関するお詫びとお知らせ 2022年11月10日


このたび、弊社が運営する公式通販サイト「お届けサイト」上で利用するサービスを提供する株式会社ショーケース(以下ショーケース社)のシステムが第三者による不正アクセスを受けたことにより、お客様のクレジットカード情報(164 件)が漏えいした可能性があることが判明いたしました。

お客様をはじめ、関係者の皆様に多大なるご迷惑およびご心配をおかけする事態となりましたこと、深くお詫び申し上げます。

なお、クレジットカード情報が漏えいした可能性のあるお客様には、本日より、電子メールおよび書状にてお詫びとお知らせを個別にご連絡申し上げております。

弊社では、今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止のための対策を講じてまいります。
お客様をはじめ関係者の皆様には重ねてお詫びを申し上げますとともに、本件に関する概要につきまして、下記の通りご報告いたします。

1.経緯
2022 年 7 月 28 日、ショーケース社より、弊社コーポレートサイト(https://www.sbfoods.co.jp)上でお客様の端末に合わせて画面表示を最適化するサービス(サイト・パーソナライザ)のシステムが第三者によって不正に改ざんされたことによるお客様のクレジットカード情報の漏えい懸念の報告を受けましたが、弊社では同サイトにはお客様のクレジットカード情報の入力を求める画面がないことから、同サイトは当該改ざんの影響がないことを確認いたしました。
その後 2022 年 8 月 16 日 、 ショーケース社より、「お届けサイト」(https://www.sbotodoke.com)におけるお客様のクレジットカード情報の漏えい懸念の報告を受けたため、2022 年 8 月 19 日に「お届けサイト」でのクレジットカード決済を停止いたしました。
ショーケース社の該当サービスの切り離しの後、「お届けサイト」の安全性を確認するため、第三者調査機関による調査を開始し、2022 年 10 月 15 日に「お届けサイト」に対する不正アクセスはなく、「お届けサイト」のシステム自体からは情報漏洩はなかったことを確認いたしました。
また、2022 年 10 月 19 日、ショーケース社に対する第三者調査機関による調査の結果、2022 年 7 月 19 日~2022 年 7 月 29 日の期間に「お届けサイト」で入力されたお客様のクレジットカード情報が漏えいした可能性があるとの報告を受け、一部のお客
様のクレジットカード情報が不正利用された可能性があることを確認いたしました。
以上の事実が確認できたため、本日の公表に至りました。

2.クレジットカード情報漏えい状況
(1)原因
ショーケース社が提供する「サイト・パーソナライザ」のシステムに対する第三者の不正アクセスにより、同サービスを利用する「お届けサイト」におけるペイメントアプリケーションの改ざんが行われたため。
(2)クレジットカード情報漏えいの可能性があるお客様
2022 年 7 月 19 日~2022 年 7 月 29 日の期間中に「お届けサイト」においてクレジットカード情報を入力されたお客様 164 名で、漏えいした可能性のある情報は以下のとおりです。 

・クレジットカード番号
・有効期限
・セキュリティコード 
上記に該当する 164 名のお客様については、別途、電子メールおよび書状にて個別にご連絡申し上げております。

3.お客様へのお願い
既に弊社では、クレジットカード会社と連携し、漏えいした可能性のあるクレジットカードによる取引のモニタリングを継続して実施し、不正利用の防止に努めております。
お客様におかれましても、誠に恐縮ではございますがクレジットカードのご利用明細書に身に覚えのない請求項目がないか、今一度ご確認をお願いいたします。万が一、身に覚えのない請求項目の記載があった場合は、たいへんお手数ですが同クレジットカードの裏面に記載のカード会社にお問い合わせいただきますよう、併せてお願い申し上げます。
なお、お客様がクレジットカードの差し替えをご希望される場合、カード再発行の手数料につきましてはお客様にご負担をお掛けしないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。

4.公表が遅れた経緯について
2022 年 8 月 16 日の漏えい懸念から今回の案内に至るまで、時間を要しましたことを深くお詫び申し上げます。
本来であれば疑いがある時点でお客様にご連絡し、注意を喚起するとともにお詫び申し上げるところではございましたが、不確定な情報の公開はいたずらに混乱を招き、お客様へのご迷惑を最小限に食い止める対応準備を整えてからの告知が不可欠であると判断し、公表は弊社ならびにショーケース社に対する調査会社の調査結果、およびカード会社との連携を待ってから行うことにいたしました。
今回の公表までお時間をいただきましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

5.再発防止策ならびに弊社が運営するサイトにおけるクレジットカード決済の再開について
弊社はこのたびの事態を厳粛に受け止め、調査結果を踏まえてシステムのセキュリティ対策および監視体制の強化を行い、再発防止を図ってまいります。
「お届けサイト」におけるクレジットカード決済の再開日につきましては、決定次第、改めて Web サイト上にてお知らせいたします。
また、弊社は今回の不正アクセスにつきまして、個人情報保護委員会へ 2022 年 8 月18 日に報告済みであり、また、所轄警察署にも 2022 年 10 月 3 日に被害の相談を行っており、今後の捜査にも全面的に協力してまいります。