【搭乗記】日本航空31便(東京・羽田空港⇒バンコク・スワンナプーム国際空港)

 

人生初の海外発券チャレンジ。

バンコク発券のため、今回はバンコクまでの片道航空券を特典航空券で取った。

2か月前に同じ路線をビジネスクラスで搭乗したが、今回はエコノミークラス。

ビジネスクラスに搭乗しまくったせいで贅沢病になりかかっている気がするので、感覚を元に戻す。

2022年9月時点では保有しているセゾンカードの海外旅行保険は利用付帯となっている。

当時は公共交通機関の料金をクレジットカードで支払う必要があり、タクシーはNGという狂ったルールになっていたが、11月時点ではタクシーはOKになった模様。

とはいえ、タクシー嫌いの自分は公共交通機関で行くこととする。

ちなみに東京メトロ、都営地下鉄、東京モノレールは切符をクレカで購入することができない。

でどうするかというと、東京モノレールの浜松町~羽田空港間のチケットをローソンのロッピーで購入し、その決済をクレカで行うという手段を取る。

これで利用付帯になってくれているのか若干自信がないが、できるのがこの手段しかないため、今回もこの作戦で行く。

ローソンは浜松町駅前にあるのでとても助かる。


今回も浜松町~羽田空港までの紙チケットをゲット


駅の係員に渡すと、前回はスタンプ押してくれたのに、今回は「降車時に駅係員に渡してください」って言われた。

「降車駅に駅員いなかったら再利用できちゃうじゃん」って思った。

そして、案の定降車駅に駅員はいない(笑)


空港でチェックインを済ませ、サクラウンジへと向かう。


食事はビュッフェ形式ではなく、オーダー形式になっている。


前回はビジネスクラス搭乗ということもあり、少し控えめにしていたが、今回はエコノミークラス搭乗のため、遠慮なく食べたいものを食べてみる。

第1弾:アメリカンモーニングプレート、ブロッコリースープ、クロワッサン、バターロール


第2段:パスタプレート(ナポリタン)


第3弾:JAL特製オリジナルビーフカレー(小)、たい焼き、杏仁豆腐


お腹一杯。JALカレーはやはり旨い。

現地で使うSIMも手配する。

最近はグローバルe-SIMサービスを使うことで、現地での物理SIMの調達の必要がなくなった。

Airaloというサービスを使っているが、現時点いい感じ。

プロモコードがあったので、使ってみたら無事適用された。

時間になったので搭乗ゲートに移動。


そういえば、Face Expressなる見慣れないゲートがあった。

なんでも、チェックイン時にパスポートと顔を照合して顔情報を登録することで、それ以降の手続きでパスポートと搭乗券の提示が不要になるサービスらしい。

チェックイン時に何の説明もなかったぞ・・・・


搭乗機(B787)


座席に座った感じ、覚悟をしていたほどの窮屈感は無かった。

座席は2-4-2配列。自分は窓側好きなので、この配置となる787や767が好き。

これが777とかになると3-4-3配列になるので、とても窮屈になる。

ちなみにこの日は満席な感じ。

そういえばこの日はCAさんが挨拶に来てくれた。ありがたいことです。


窓を見ていたら、バンコク行きを希望する虫を1匹発見。

一緒に空の旅を楽しめればよかったのですが、離陸時の風圧が強すぎたのか、途中降機されてしまいました。


素晴らしいお天気で富士山を眺めることができました。


しばらくして1回目の機内食。

メニュー


今回はハンバーグをチョイス。

プレートに乗り切らないほどあると、何故か笑みがこぼれてしまう。


東京~バンコク間のエコノミークラスはこれまでにいろいろな航空会社で結構な回数を乗ってきているが、ここまででの所管をまとめてみた。

【良かった点】
・お味噌汁のサービス(メニューには記載しておらず、純粋に有り難い)
・お手拭きが食事が配布される前に回収されないこと(食事が終わるまでお手拭きが手元にあるのはGood)
・お手拭きが布製であること(ビジネスクラスは使い捨ておしぼりなので、エコノミークラスだけにエコ!?)

【改善を希望する点】
・お菓子とドリンクは食事の前に配布してほしい(今回は食事とドリンクとお菓子がまとめて配布された)
・ハーゲンダッツは1回目の食事と2回目の食事の中間あたりでの配布の方がいい(今回はほぼ1回目の食事の直後に配布)

昼間のフライトだが、食事が終わると機内は暗くなり、窓も暗くなる(電気シェードなので、集中管理が可能な模様)

そのため、機内での読書やパソコン仕事はあまり向かない。映画を見てもいいのだが、ヘッドセットは2時間以上つけていると耳が痛くなる。

という訳で手持ちのイヤホンを使い、スマホに事前に用意したMP3を機内で聞いていた。

エコノミークラスでの過ごし方の個人的な最適解は「聴く」なのではないかと思った。

そうこうしていると2回目の食事が配られる。

見た目のボリュームはインパクトあるが、ふわふわでおいしく頂きました。


バンコク到着。

今回はハイアットプレイスに宿泊。


相変わらず稚拙な英語力でチェックイン時の案内をほとんど理解できなかったが、「アップグレード」という単語が聞こえたので、アップグレードされた模様。

32階の見晴らしの良い部屋に案内されました。


【Playback of flight JL31 on 3 NOV 2022】