富士フイルムイメージングシステムズ株式会社 弊社が運営するECサイト「FUJIFILMプリント&ギフト」への不正アクセスによるクレジットカード情報漏洩に関するお詫びとお知らせ 2022年10月26日


このたび、弊社が運営するECサイト「FUJIFILMプリント&ギフト」におきまして、第三者による不正アクセスを受け、お客様のクレジットカード情報851件が漏洩した可能性があることが判明いたしました。

お客様をはじめ、関係者の皆様に多大なるご迷惑およびご心配をおかけする事態となりましたこと、深くお詫び申し上げます。

なお、クレジットカード情報が漏洩した可能性のあるお客様には、本日より、電子メールまたは書状にてお詫びとお知らせを個別にご連絡申し上げております。

また、弊社は今回の不正アクセスにつきまして、個人情報保護委員会には2022年8月9日に報告済みであり、また、所轄警察署にも2022年8月16日被害申告しており、今後捜査にも全面的に協力してまいります。

弊社では、今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止のための対策を講じております。
お客様をはじめ関係者の皆様には重ねてお詫びを申し上げますとともに、本件に関する概要につきまして、下記の通りご報告いたします。

1. 経緯
2022年7月28日、「FUJIFILMプリント&ギフト」にて採用している「株式会社ショーケース」の入力最適化ツールの脆弱性をついた不正アクセスが発生し、弊社サイトを利用したお客様のクレジットカード情報の漏洩懸念があるとの連絡を受け、2022年8月12日弊社が運営する「FUJIFILMプリント&ギフト」でのカード決済を停止いたしました。
そのうえで「株式会社ショーケース」でのデジタルフォレンジック調査の結果、2022年7月19日~2022年7月29日の期間に「FUJIFILMプリント&ギフト」にてご注文時に入力されたお客様のクレジットカード情報が漏洩した可能性があることを確認いたしました。
詳細は以下のURLをご参照願います。

https://www.showcase-tv.com/pressrelease/202210-fa-info

同時に、弊社が運営するECサイトの安全性を確認するために弊社独自で第三者調査機関によるデジタルフォレンジック調査を開始し、2022年10月11日に当該漏洩の要因となった入力最適化ツールを排除した弊社が運営するシステム本体からの情報漏洩はなかったことが確認できております。
以上の事実が確認できたため、本日の発表に至りました。
なお、「FUJIFILMプリント&ギフト」および、別のECサービスのサイト上でご案内しております「フジフイルムモール」以外の弊社サービスにつきましては、当該外部事業者のサービスを使用していませんので不正アクセスによる情報漏洩はございません。

2. クレジットカード情報漏洩状況

(1)原因
弊社が運営する「FUJIFILMプリント&ギフト」にて採用している外部事業者「株式会社ショーケース」の入力最適化ツールの脆弱性をついたことによる第三者の不正アクセスにより、ソースコードの改ざんが行われたため。

(2)クレジットカード情報漏洩の可能性があるお客様
2022年7月19日~2022年7月29日の期間中に「FUJIFILMプリント&ギフト」にてご注文時にクレジットカード情報を入力されたお客様851名で、漏洩した可能性のある情報は以下のとおりです。
  • クレジットカード番号
  • 有効期限
  • セキュリティコード
上記に該当する851名のお客様については、本日より、別途、電子メールまたは書状にて個別にご連絡申し上げております。

3. お客様へのお願い

既に弊社では、クレジットカード会社と連携し、漏洩した可能性のあるクレジットカードによる取引のモニタリングを継続して実施し、不正利用の防止に努めております。

個別にご連絡をさせて頂いたお客様におかれましても、誠に恐縮ではございますがクレジットカードのご利用明細書に身に覚えのない請求項目がないか、今一度ご確認をお願いいたします。万が一、身に覚えのない請求項目の記載があった場合は、たいへんお手数ですが同クレジットカードの裏面に記載のカード会社にお問い合わせいただきますよう、併せてお願い申し上げます。

なお、お客様がクレジットカードの差し替えをご希望される場合、カード再発行の手数料につきましてはお客様にご負担をお掛けしないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。

4. 公表に時間を要した経緯について

2022年7月28日に外部事業者「株式会社ショーケース」からクレジットカード情報漏洩懸念があるとの連絡を受けてから今回の公表に至るまで、時間を要しましたことを深くお詫び申し上げます。

情報漏洩の疑いが判明した時点でお客様にご連絡し、注意を喚起するとともにお詫び申し上げることも検討いたしましたが、不確定な情報の公開はいたずらに混乱を招き、お客様へのご迷惑を最小限に食い止める対応準備を整えてからの告知が不可欠であると判断し、公表はカード会社との連携、および調査会社の調査結果を待ってから行うことといたしました。

公表までにお時間をいただきましたことを、重ねてお詫び申し上げます。

5. 再発防止策ならびに弊社が運営する「FUJIFILMプリント&ギフト」サイトでのクレジットカード決済の再開について

弊社はこのたびの事態を厳粛に受け止め、調査結果を踏まえたシステムのセキュリティ対策および監視体制を強化するとともに、引き続き再発防止策を講じてまいります。
「FUJIFILMプリント&ギフト」でのクレジットカード決済再開日につきましては、同サイト上にてお知らせいたします。