岩国市の中学校の職員室で録音機能が稼働中のタブレットに気づかず教員が生徒の悪口を言う⇒録音データが生徒間で共有される⇒悪口を言われた生徒が登校できなくなる⇒発言した悪口が漏洩した教諭も出勤できなくなる


山口県岩国市の公立中学校で、生徒の学習用タブレットに職員室での会話が録音され、生徒の個人情報などが入った音声データが複数の生徒に漏れたことが2022年11月17日分かりました。生徒の1人はショックを受け、登校できなくなっているということです。

関係者によりますと10月末ごろ、岩国市の公立中学校で、生徒が教室に忘れたタブレットを教諭が職員室の机の上で保管しました。そのタブレットは録音機能が作動していて、教諭どうしによる生徒への生活指導の情報や、生徒への個人的な感情などを含む会話が録音されていました。翌日タブレットを返却された生徒が録音に気づき、複数の生徒に録音データを送信。名前の出た生徒の1人はショックを受け、今月上旬から登校できなくなっているということです。また、会話を録音された教諭1人も出勤できなくなったということです。
学校は生徒の自宅を回って謝罪するとともに、録音データを消去し、これまでに外部への情報流出は確認されていないということです。