ウェブサイトのセキュリティを向上させるために重要な12の施策


今日のデジタル時代において、ビジネスウェブサイトは成功のために不可欠です。潜在的な顧客に製品やサービスに関する情報を提供するだけでなく、顧客と直接つながり、関わりを持つことができるからです。

しかし、単にウェブサイトを持つだけでは十分ではありません。効果的で安全なサイトを作るには、必要なセキュリティ機能をすべて備えていることを確認する必要があります。今回は、ビジネスサイトが必ず備えておくべき12のセキュリティ機能について解説します。

1. プラグインやソフトウェアの自動アップデートを有効にする

WordPressサイトを保護するための最もシンプルで効果的なセキュリティ対策の1つは、すべてのプラグインとソフトウェアを最新の状態にすることです。古いソフトウェアは、攻撃者がウェブサイトにアクセスするための最も一般的な方法の一つです。すべてを最新の状態に保つことで、脆弱性が悪用されるのを防ぐことができます。

ほとんどのプラグインやソフトウェアは、設定メニューから自動更新を有効にすることができます。WordPressの場合は、Easy Updates Managerというプラグインもあり、簡単に最新の状態にすることができます。

2.  強固なパスワードポリシー

強力なパスワードポリシーは、悪意のある行為者からウェブサイトを保護するための第一歩です。強力でユニークなパスワードを要求することで、攻撃者がサイトにアクセスするのを大幅に難しくすることができます。Webサイトのバックエンドをしっかりと保護し、許可されたユーザーだけがアクセスできるようにする必要があります。そのためには、パスワードマネージャーを使用して、強力なパスワードを生成し、保存することを検討する必要があります。また、複数のサイトで同じパスワードを使用することは絶対に避けてください。

3. 二要素認証

二要素認証(2FA)は、Webサイトに導入することを検討すべき重要なセキュリティ対策です。2FAは、ユーザーがサイトにアクセスする前に2つの情報を提供するよう要求することで、セキュリティのレイヤーを追加するものです。これには、パスワードと、携帯電話のアプリで生成されるワンタイムコードが含まれる場合があります。2FAは、攻撃者がパスワードを知っていても、サイトにアクセスできないようにすることができます。

4.  SSL(セキュア・ソケット・レイヤー)証明書

SSL証明書は、ユーザーの情報を保護したいWebサイトには必須のものです。SSLは、あなたのウェブサイトとユーザーのウェブブラウザとの間の通信を暗号化します。つまり、攻撃者が通信を傍受できたとしても、それを読み取ることはできないのです。また、SSLは認証機能も備えており、攻撃者が設定した偽のサイトではなく、ユーザーが意図したサイトと通信していることを確認することができます。

HTTPSやSSL証明書のようなものがGoogleのランキング指標の一部となり、ウェブサイトのSEOに貢献することが増えています。訪問者やユーザー(機密性の高いクレジットカード情報を提供する人々)を保護するための努力を怠ると、彼らは他の場所に仕事を移してしまうかもしれません。

5. ウェブアプリケーションファイアウォール(WAF)

Webアプリケーションファイアウォール(WAF)は、Webサイトとインターネットの間に設置されるソフトウェアの一部です。WAFは、お客様のサイトへのトラフィックをフィルタリングし、悪意があると判断したリクエストをブロックします。WAFは、SQLインジェクションやクロスサイトスクリプティング(XSS)などの攻撃を阻止するのに非常に効果的です。

6. 侵入検知・防御システム(IDPS)

侵入検知防御システム(IDPS)は、Webサイトへの攻撃を検知・防御するために設計されています。IDPSシステムには、ホスト・ベースとネットワーク・ベースの2種類があります。ホストベースのIDPSは、Webサイトをホストしているサーバーにインストールされます。サーバーへのトラフィックとサーバーからのトラフィックを監視し、攻撃を検出してブロックすることができます。ネットワークベースのIDPSは、お客様のネットワークにインストールされ、WebサイトへのトラフィックとWebサイトからのトラフィックを監視します。どちらのタイプのIDPSも攻撃を阻止するのに有効ですが、それぞれ長所と短所があります。

7. セキュリティロギングとモニタリング

セキュリティロギングと監視は、あらゆるWebサイトにとって重要なセキュリティ対策です。サイト上のすべてのアクティビティをログに記録することで、悪意のあるアクティビティを追跡し、適切な対処を行うことができます。また、ログを定期的に監視して、異常な活動がないかどうかを確認する必要があります。

8. 安全なホスティング環境

安全なホスティング環境は、どのようなウェブサイトにも不可欠です。ホストは、最新のセキュリティパッチを適用した安全なサーバーを提供する必要があります。彼らはまた、ウェブサイトのホスティングの経験を持っており、あなたがそれを必要とする場合は、専門家のサポートを提供することができるはずです。DDOS保護とバックアップのようなものはまた、重要な考慮事項です。サービス拒否攻撃は増加傾向にあり、ウェブサイトの所有者は、準備する必要があります。ホスティングプロバイダーが誰であるかは、違いを生みます。

9. 定期的なセキュリティスキャン

定期的なセキュリティスキャンは、Webサイトのセキュリティにとって不可欠な要素です。スキャンは、サイトの脆弱性を特定し、攻撃者に悪用される前に修正するのに役立ちます。セキュリティ・スキャンには、ウェブアプリケーション・スキャン、ネットワーク・スキャン、マルウェア・スキャンなど、さまざまな種類があります。

10. マルウェアのスキャンと除去

マルウェアは、あらゆるWebサイトにとって深刻な脅威です。悪質なコードは、機密情報の窃取やサイトの改ざん、さらにはオフラインにするために使用されることもあります。定期的にマルウェアのスキャンを行い、発見されたマルウェアを削除することが重要です。

11. スパム対策

スパムは、多くのWebサイトにとって大きな問題です。コメント欄や問い合わせフォーム、さらにはウェブサイトのデータベースまでが詰まってしまうことがあります。CAPTCHAコードの使用や、コメントの登録を義務付けるなど、スパムに対抗する方法はいくつもあります。AkismetはWordPressの人気プラグインで、スパムを阻止するのに優れた働きをします。

12. 従業員への周知

最も重要なセキュリティ対策の1つは、ウェブサイトのセキュリティについて従業員を教育することです。従業員は、フィッシングメールの見分け方、自分のコンピューターがマルウェアに感染していると疑われる場合の対処法、パスワードの安全な管理方法などを知っておく必要があります。また、セキュリティ侵害が発生した場合の対応についても、明確な方針を定めておく必要があります。