株式会社朝日工業社 業務用ノートパソコン及びスマートフォン紛失に関するお詫びとご報告 2022年10月19日


この度、弊社におきまして、業務用のノートパソコン及びスマートフォンを紛失する事故が発生いたしました。

お客様をはじめお取引先企業様、関係者の皆様に多大なるご心配、ご迷惑をおかけすることになりましたことを、心より深くお詫び申し上げます。

また、本件に関する経緯及び対応につきまして、下記の通りご報告申し上げます。

なお、紛失しましたノートパソコン及びスマートフォンは、当社内の監視システム等によるリモート調査を実施しておりますが、現時点で第三者による不正使用及び情報漏洩の事実は確認されておりません。

1. 紛失の経緯
2022 年 10 月7日(金)、弊社社員が電車で帰宅する際、業務用のノートパソコン及びスマートフォンが入ったカバンを車内に残したまま下車し、その後カバンを所持していないことに気付き、ただちに鉄道会社に通報するとともに、警察には遺失物届を提出しております。
また、当社内でも可能な限りの捜索を継続しておりますが、紛失したノートパソコン及びスマートフォンの発見には至っておりません。なお、紛失したノートパソコン及びスマートフォンにはログインパスワードを設定するなどのセキュリティ対策を講じております。

2. 紛失物に含まれていた情報
紛失したノートパソコンには、お客様への営業で使用する資料及びお客様とのメールの履歴が保存されていたことを確認しております。また、スマートフォンには、お客様の氏名、勤務先及び電話番号が登録されております。

3. 今後の対応・再発防止策
引き続き関係各所への情報収集に努めるとともに、紛失したノートパソコン及びスマートフォンの捜索に全力を尽くしてまいります。また、紛失しました資料等に関わるお客様につきましては、個別にご連絡、ご訪問いたしまして、ご報告とお詫びを順次行っております。
再発防止に向けましては、業務用のノートパソコン及びスマートフォンの使用上の社内ルールを厳格化するなど、情報管理体制を見直すとともに、全役職員を対象に定期的な教育、指導を徹底して進めてまいります。