2021/12/16

【悲報】AWS再び落ちる / AWS down again, outage impacts Twitch, Zoom, PSN, Hulu, others(転載)~クラウドを採用するということは、障害発生時に指をくわえて見守るしかないことを覚悟せよ~


AWS down again, outage impacts Twitch, Zoom, PSN, Hulu, others:

Amazon AWSで障害が発生し、Twitch、Zoom、PSN、Xbox Live、Doordash、Quickbooks Online、Huluなど、多数のオンラインサービスに影響が及んでいます。

AWSのステータスページによると、この継続的な障害は2021年12月15日午前7時43分(PST)頃に始まり、US-WEST-1およびUS-WEST-2リージョンに影響を及ぼしているとのことです。

報告によると、インターネット接続の大きな問題を引き起こし、オンラインプラットフォームやウェブサイトの長いリストをダウンさせています。

AWSのエンジニアは、この障害の背後にある根本的な原因への対処に取り組んでおり、すでに接続性を回復するための措置を講じたと述べています。

"我々はUS-WEST-2リージョンへのインターネット接続の根本原因を特定し、接続性を回復するための措置を講じました。"とAWSのステータスページには書かれています。

"ここ数分でインターネット接続に若干の改善が見られましたが、引き続き完全な復旧に向けて取り組んでいます。"

今回のAWS障害で影響を受けたオンラインサービス


その結果、Netflix、Roku、Amazon Primeでのストリーミング再生に直ちに影響が出ました。カメラに接続できなくなったというユーザーの報告によると、Ringデバイスもダウンし、アクセス不能になったとのことです。

アマゾンの配達員も、荷物のスキャンや配達ルートへのアクセス、今後のスケジュールの確認に必要な社内アプリにアクセスできなかったと述べています。

AWSが後に説明したように、そのインシデントは、"メインAWSネットワークでホストされているAWSサービスの1つの容量を拡張する自動化された活動 "が原因で、"内部ネットワークとメインAWSネットワーク間のネットワークデバイスを圧倒する大規模な接続活動のサージが発生した "ものでした。

これらの停止は、2020年11月にUS-EAST-1リージョンに影響を与えた大規模インシデントを含む、2011年以降の他の複数の同様のインシデントに続くものであるため、特別な出来事ではありません。

当時、ストリーミングデータをリアルタイムで処理するAmazonのKinesisサービスに問題が発生し始め、多数のサイトやオンラインプラットフォームがオフラインになりました。

その1年前の2019年9月には、AWSのノースバージニアUS-EAST-1データセンターを襲った停電により、ファイルを復元するためのバックアップが機能していなかったAmazonのすべての顧客がデータ損失を被った。
Posted in ,  on 12月 16, 2021 by B-SON |