週刊OSINT 2021-46号 / WEEK IN OSINT #2021-46(転載)


WEEK IN OSINT #2021-46

今号も、いくつかの素晴らしいヒントとツールをご紹介します。

  • Quiztime Solution
  • Overload Search
  • Instagram Video Verification
  • Which Face Is Real?
  • Facebook Marketplace

記事: Quiztime Solution

Steven "Nixintel" Harrisさんが、またしてもクイズタイムの課題を見事に書き上げました。特定の飛行機の識別から、お別れツアーの情報を見つけ、最終的には写真が撮られた正確な場所を見つけました。スティーブンさんは、もう一つの素晴らしいテクニックを紹介してくれました。Google Earthのバーチャルツアーを使って、何十もの場所を素早く訪れ、一致する場所を見つけるのです。素晴らしい記事をありがとうございました。


ツール: Overload Search

Twitterアカウントのcyb_detectiveは、OSINTに関するツールやヒントを次々と投稿しています。先週、彼女はPartial Overloadの「Overload Search」という非常にクールな拡張機能についてツイートしていましたが、これはGoogleの検索クエリを構築するための小粋なツールです。必要なフィールドをすべて入力すると、あなた独自のカスタム検索がGoogleで実行されます。手作業でたくさんの検索をしている人にはあまり役に立たないかもしれませんが、調査の分野を始めたばかりの人には、とてもありがたいツールです。そのため、国コードは国際的なISOフォーマットを使用し、国の正式な英語名を試してみてください。


小技: Instagram Video Verification

Twitterユーザーのohshint_さんからの素晴らしいヒントです。インスタグラムで顔の動画を要求されて困っている人は、ちょっとした動画を作ることで簡単にシステムを騙すことができます。Sketchfabを開いて、携帯電話のカメラを起動して、撮影してみてください。


サイト: Which Face Is Real?

コンピューターで作られた顔を認識するスキルを練習するための、@digint31によるクールなヒントです。何を見るべきかを知っていればそれほど難しくはありませんが、少しでも苦労しているのであれば、ここでプレイすることをお勧めします。このゲームにまだ慣れていない方には、Nixintelのブログ記事をお勧めします。この記事では、このような写真の兆候をすべて説明しています。


小技: Facebook Marketplace

クレイグ・シルバーマンがFacebook Marketplacesを調査したところ、マーケットプレイスのアカウントに登録されているすべてのリスティングを見つけ出し、同時にFacebookアカウントが何年に作られたかを知ることができる素晴らしい方法を発見しました。オランダのFacebookアカウントでテストしてみたところ、確かに表示されました。ソースコードとブラウザに送られるトラフィックをざっと見ましたが、これはサーバーから送られるテキストのようで、完全な日付やタイムスタンプはどこにも見当たりませんでした。だから、これがすべてのようですが、これは非常に役立つヒントになりますよ。クレイグさん、教えてくれてありがとうございました このようなヒントをもっと知りたい方は、こちらの彼のニュースレターをご覧ください。