第九 2021

 

とある抽選で第九のコンサートチケットが当選し、サントリーホールまで行ってきた。

年末になると第九が良く流れるイメージがあるが、これは日本独自の文化って聞いたことがある。

日本独自の文化というとハンコやPPAPを連想してしまう・・・。

抽選で当たるようなチケットなので大したことないと思っていたのだが、えらく高額なチケットが届いたので、少々びっくり。

武漢ウイルスの影響で応募者自体が少なかったのだろうか?

有難いことです。


会場はサントリーホール。写真を撮った後「撮影禁止」の放送が流れるので、写真は開始前のこの1枚のみ。


開演前に周りを見渡す限り、ほとんど満席な感じでした。

生でほぼ1時間たっぷり第九を楽しませていただき、感謝です。

ちょうどこの日、12月の株主優待でけっこうな損害が出たので、それを帳消しにしてくれるくらい良い思い出になりました。

そういえば、大阪では1万人の第九とかやっているんだよな。

今日のコンサートでは60人くらいの合唱だったけど、1万人だとすごいんだろうな。