2021/12/25

OSINTコンテンツの最新情報を得る / Staying Up to Date with OSINT Content(転載)


Staying Up to Date with OSINT Content

オープンソースインテリジェンスは常に進化している分野なので、利用可能な新しい技術やツールについて常に最新の情報を得ることが重要です。OSINTが初めての方でも、この分野に長く携わっている方でも、オンラインで共有されているOSINTリソースの多さに圧倒されるのは当然のことです。

ここで重要なのは、OSINTはツールやリソースを集めて、いつか使うことを期待するものではないということです。OSINTの目的は、OSINTツールを効果的に使用し、批判的思考と分析スキルを用いて収集したデータに意味を持たせることにあります。オランダのOSINTガイによるブログ記事「OSINT as a mindset」では、サーチプランを持ち、方法論を重視することがなぜ重要なのかが説明されています。 https://medium.com/secjuice/osint-as-a-mindset-7d42ad72113d

では、この記事の本題に入りましょう。OSINTコンテンツの最新情報を得るには、いくつかの方法があります。ここではいくつかのアイデアをご紹介します。

  1. Twitterの検索バーを使います。OSINT(オープンソース・インテリジェンス)やSOCMINT(ソーシャルメディア・インテリジェンス)などのキーワードで検索します。また、プライバシーに関するコンテンツを探している場合は、OPSEC(オペレーショナル・セキュリティ)や、プライバシーやセキュリティという言葉を検索してみてください。これらのキーワードはすべて、OSINT関連のコンテンツの投稿に使われています。OSINTのようなキーワードで検索すると、OSINTの話題を定期的に投稿しているTwitterユーザーを見つけることができるので、次のヒントが役に立ちます。

  2. Tweetdeckを使ってダッシュボードを設定し、OSINTやSOCMINTなどのキーワードやハッシュタグをフォローしましょう。まだまだあります。フォローしたいアカウント(OSINTのコンテンツを定期的に投稿している人)を特定したら、そのアカウントをユーザーとして追加して、その人が発信するツイートをモニターできるようにします。Tweetdeckは、ユーザーやキーワードを監視・追跡するための簡単で無料のオプションです。

  3. 毎週月曜日の朝08:00 CESTに発行されるSector035Week in OSINTをお読みください。TwitterでSector035をフォローして最新情報を入手してください。似ているようで違うのが、Lorand Bodoが毎週OSINT、テロリズム、過激派に関するツイートを厳選して紹介しています。最新情報は、Lorandをフォローしてください。ツールが投稿されているのを見たら、そのツールがどのように機能するかを理解する最善の方法は、自分でテストしてツールやリソースを探索することだということを覚えておいてください。そのツールがあなたのOSINTの仕事に役立つかどうかを評価し、もしあなたが現在現場で働いていないのであれば、OSINT担当者がどのようにそれを応用できるかを考えてみてください。

  4. Start Meページは、OSINTツールのブックマークによく使われます。ツイッターでHatless1derとして活動しているGriffinは、OSINTに特化したStart Meページを開設している。https://start.me/p/DPYPMz/the-ultimate-osint-collection

    他のOSINT Start Meページを発見したい場合は、Google Dorkの「site:」を使用してください。

    Site:start.me “osint” 

    Site:start.me “socmint” 

    Site:start.me “opsec”

    Alternatively you can use the Google Dork “inurl:”

    inurl:start.me “osint”

    inurl:start.me “socmint”

    inurl:start.me “opsec”

    これにより、一般には知られていないOSINT、SOCMINT、OPSECのStart Meページを提供できることが多い。

  5. YouTubeは、OSINTのリソースやテクニックを無料で学べる良いリソースです。もしあなたが視覚的な学習者であれば、Benjamin StrickOSINT Dojoのチャンネルで、ステップバイステップで説明されている優れたOSINT技術があります。

  6. OSINT関連の最新のカンファレンスを探して、無料の講演がオンラインで公開されているかどうかを確認してください。例えば、最近のLayer 8カンファレンスの講演をチェックしてみましょう。https://www.youtube.com/c/Layer8Conference

  7. https://www.reddit.com/r/OSINT のようなフォーラムで他の人から学びましょう。OSINTについてもっと知りたい人や質問がある人は、定期的にこのサブレディットに投稿します。

  8. OSINT Curious Discordチャンネルに参加して、私たちに関わってください! https://discord.com/invite/FHagzwXqbT
この短いブログ記事が、最新のOSINTコンテンツをどこで見つけられるか、いくつかのアイデアを提供してくれることを願っています。オンラインでの情報の探し方は人それぞれですが、上述したように、ブログ記事を読んだり、YouTubeのビデオを見たり、自分で検索してコンテンツを探したりと、誰もが楽しめるものがあります。