週刊OSINT 2021-45号 / WEEK IN OSINT #2021-45(転載)

 

Week in OSINT #2021-45

今号も、役に立つヒントや便利なツールをご紹介します。

忙しくしていると時間が経つのが早いですね。リラックスする時間がほとんどありませんでしたので、もっと静かな時間が近づいていることを願っています。今回は、メールやDMで送られてきたヒントなど、いくつかの素晴らしいコンテンツを確保することができました。ありがとうございます。本当に助かります。

  • Wayback Search
  • Online Privacy Tips
  • Sterra
  • Trace Labs Guide

ツール: Wayback Search

Lorenzo Romani氏は、Internet ArchiveのWayback Machineからすべてのコンテンツを簡単にダウンロードできる小さなツールを作成しました。このツールを起動してドメイン名を入力すると、検索してすべてのコンテンツをダウンロードしてくれます。ちょっとした注意点があります。サブフォルダを指定することはできず、ベースとなるドメインのみを指定します。すべてをダウンロードした後は、小さな検索ツールを使って、ダウンロードしたコンテンツの中から特定のキーワードを見つけることができます。このツールにはPython3版とGo版がありますので、使いやすい方を選んでください。


小技: Online Privacy Tips

Twitterユーザーの「Maderas」は、オンラインプライバシーに関するリソースの小さなリストをツイートしました。このリストは、Googleを自分の生活から追い出したいと思っている人のために、さまざまなリソースを集めたGitHubのレポから始まります。また、ブラウザ、検索エンジン、VPN比較シートなどの情報も掲載されています。この情報の中には、2019年12月に最終更新されたとする2番目のVPNシートのように、古いものもあることに注意してください。しかし、それでもこの情報は、あなたが完璧なプライバシーを意識したセットアップを見つけるのに役立つ貴重なものです。

注:ブラウザの自動更新をオフにする方法があります。ただし、セキュリティアップデートも受け取れなくなりますのでご注意ください。猜疑心を持つか、安全を確保するか、賢明な選択をしてください。

ツール: Sterra

Sterraは、Twitterユーザーの「аэт」が開発した新しいツールで、これはInstagram Helperツールの代わりになる便利なツールのようです。この拡張機能ではアカウントを作成する必要があるため、多くの人が(私のように)このツールをやめてしまいました。このパイソンスクリプトはその穴を埋めるもので、フォロワーやフォローしているアカウント、相互フォロワー、そしてバイオグラフィーで得られるすべての情報をダウンロードすることができます。時間の都合上、私自身はこのツールをテストしていませんので、ご自身の責任でお使いください。また、Instagramのスクレイピング制限はかなり厳しいので、失っても構わないアカウントを使うようにしてください。

記事: Trace Labs Guide

osintme.comのブログでは、Trace LabsのCTFガイドを紹介しています。これまでにもいくつかのガイドはありましたが、誰かの個人的な経験やヒントを読むのはいつでもいいものです。CTFに関してだけでなく、一般的にも常に学ぶべきことがあります。準備、心構え、調査そのものに関する素晴らしいヒントです。今回も貴重な情報を得ることができました。