週刊OSINT 2021-44号 / WEEK IN OSINT #2021-44(転載)


 今号もたくさんのテーマで素敵なアップデートが行われました。プライバシーからニュースサイトまで、そして盗まれた美術品からShodanの問い合わせまで。

  • ID-Art Mobile App
  • Craig Silverman Newsletter
  • 360Cities
  • Browser Privacy
  • Google Mobile Friendly Test
  • AllYouCanRead
  • Dark Web Queries for Shodan

ツール: ID-Art Mobile App

Sylvain Hajriさんから、インターポール(国際刑事警察機構)が提供する、盗まれた美術品を特定するための新しいアプリを教えていただきました。このアプリは、データベースにアクセスして、種類、名前、アーティスト、国別に検索することができます。作品の写真を比較した後、作品そのものを通報することもできます。もう一つの機能は、他のオブジェクトやサイトにタグを付けることで、例えば破壊行為に対してタグを付けることができます。ご興味のある方は、アプリの紹介ビデオをご覧いただくか、AndroidまたはiOSでダウンロードしてください。


小技: Craig Silverman Newsletter

クレイグ・シルバーマンがニュースレターを再開することになりました。第1号では、Facebookについての長文のパートがあります。次にosintmeのブログ記事があり、続いてAmazonがウェブストアで自社製品を競合他社よりも押し出していることが紹介されています。そして、最後の項目は再びFacebookについてで、詐欺師たちに素晴らしいプラットフォームを提供しているというものです。次号がどんな内容になるのか楽しみですが、すでに素晴らしいスタートを切っていますね。


サイト: 360Cities

Ritu Gillは絶好調で、自身のTwitterアカウントで素晴らしいリンクを共有し続けています。今回は、360°の画像や動画を集めたサイト「360cities」です。このサイトには、さまざまな視点、豊富なキュレーションセット、そしてギガピクセルギャラリーなどの優れた機能があります。ギガピクセル・ギャラリーといえば、こちらのサイトもお忘れなく。


小技: Browser Privacy

Ritu Gillがシェアしたもう一つのリンク、今回はブラウザのプライバシーについてです。Braveは、スタート画面の肥大化や暗号の自動入力問題など、ここ2、3年でニュースになった話題にもかかわらず、高い評価を得ています。また、Braveにはたくさんの設定項目があるという問題がありますが、これは非常にタイトなもので、真にプライベートなオプションとなりますし、オープンソースです。Chrome、Safari、Edgeなどの標準的なブラウザが苦手な方も、この概要を読めば、他のブラウザやあなたのプライバシーの取り扱いについて十分な情報が得られるでしょう。


小技: Google Mobile Friendly Test

TOCPの10分Tipsのひとつに、LinkedInのプロフィールを匿名で見る方法がありました。また、Googleのモバイルフレンドリーテストが少し見直されたようです。スクリーンショットやHTMLコードを見るには、まず、フレンドリー度の評価の下にあるview tested pageをクリックします。また、サーバーから送られてきたレスポンスヘッダーなど、技術的な情報も掲載されています。


サイト: AllYouCanRead

Nico 'Dutch OSINT Guy' Dekens氏は先日、「AllYouCanRead.com」というとてもクールなサイトを紹介してくれました。このサイトには、新聞、雑誌のほか、クラシファイド、ジョブ、ソーシャルネットワークなどのサイトへのリンクが多数掲載されています。外国で何か情報源を探す必要があるなら、絶対にここを利用すべきだと思います。この素晴らしいサイトに感謝します。


メディア: Dark Web Queries for Shodan

Sinwindieさんが、Shodanを使ってTorサーバーの匿名性を解除するための基本的なテクニックを紹介する動画をアップしました。このビデオでは、オニオンリンクの検索方法、ファビコンを使ったサーバーの検索方法、サーバーからのリクエストとレスポンスのヘッダーがどのようにマッチするかを特定する方法などを紹介しています。これらの基本的なテクニックは、Torサイトの所有者がサーバーを正しく設定していない場合に結果を出すことができ、実際のIPアドレスを見つけることができます。