2021年版 脆弱なパスワードランキング / Top 200 Most Common Password List 2021(転載)


日本人パスワードは「数字」「キーボード配列」「日本人名」に加えて「繰り返し語」

Top 200 Most Common Password List 2021

NordPass版の”最悪なパスワード2021”が公開されました。従来のグローバル統計に加えて、今年は国別データも開示されたので、日本人のよく使う”パスワード”について分析してみます。

今回はNordPassの調査データですが、例年ですと12月にSplashDataが”最悪なパスワード”として同様な調査データを公開していますが、正直な話、多少の違いはあれ、上位ランキングに掲載される脆弱なパスワードは大きくは変わらない事を確認する行事と化しています。

(おそらく今回の調査結果から登場した)日本のデータを見ていくと、過去のグローバル統計データには無い、日本人ならではと思える特徴が見えてきました。

NordPassのサイトでは、各国を選択し上位200位までのパスワードリストを見る事ができます。

グローバルデータと同じ様に、「数字」や「英語辞書単語」「キーボード配列」は多い印象です。

おそらく10年以上、こうした脆弱なパスワードは使ってはいけないと、こうした調査データを元に、ユーザーは何度もセキュリティ教育を受けてきたと思うのですが、結論から言えば、ユーザーは自身の脆弱なパスワードを「変える気が無い」事を証明し続けています。

その全てが無駄という訳ではありませんが、システム管理者(セキュリティ担当)は、ユーザーが「脆弱な状態を好む」という事をしっかりと頭に置き、過度にユーザーのセキュリティ意識(IDパスワード)に期待せずに、多要素認証など、多層防御に軸足を移す事が必要なのかと思います。