2021/12/06

週刊OSINT 2021-43号 / WEEK IN OSINT #2021-43(転載)


今号ではTorに関する情報、運用上のセキュリティに関するいくつかのトリック、Tor、いくつかのリソース、詐欺、インタビューなどをお送りします。

  • Investigating Fraudulent Covid-19 Certs
  • The Basics of the Tor Network
  • VPN-less OpSec?
  • OH SHINT! Links Collection
  • Top OSINT & Infosec Resources

記事: Investigating Fraudulent Covid-19 Certs

Twitterでosintmeとして知られるMaciej 'Matt' Makowskiは、サイバー犯罪との戦いの経験があります。そのスキルを活かして、彼はCovid-19の偽造証明書やパスの世界に飛び込みました。偽造された証明書を撤回する仕組みがない国もあるため、時間の経過とともに深刻な問題となる可能性があります。マットの記事を読むと、ダークウェブ上のすべての広告や、オンラインの安全でないシステムについても、この問題はすぐには解決しないだろうということがわかります。


記事: The Basics of the Tor Network

2020年11月、OSINT Combineダークウェブ検索に関する記事が掲載されました。多くの人にとって、この記事はインターネットの隠された部分の世界に足を踏み入れる第一歩となりました。今回はパート2として、Torの世界、リレーと出口ノード、そしてそれらについての情報をより深く掘り下げています。Torがどのように機能しているのか、もっと基本的なことを知りたい方は、ぜひ読んでみてください。

小技: VPN-less OpSec?

先日、Kirby PlessasがTwitterでVPN以外の方法でIPアドレスの痕跡を残さずにWebサイトにアクセスするための方法について質問したところ、とても素晴らしい回答がありました。

回答の中には、次のような良いアイデアもありました。

これらのヒントやその他の素晴らしいヒントについては、Twitterのスレッドでご覧ください。もちろん、あなた自身のヒントもご自由にお寄せください。


リンク: OH SHINT! Links Collection

Twitterユーザーのohshint_さんが、GitHub.ioのブログを更新し、すべてのリンクを含むファイルを提供しています。ワンクリックで、ブックマークをHTML形式でダウンロードしたり、セクション内のすべてのリンクを含むPDFをダウンロードしたりできます。このサイトは素晴らしいリソースライブラリになっていて、私はこのダウンロードがとても気に入っています。ありがとうございます。


リンク: Top OSINT & Infosec Resources

Maltegoは、#OSINTOctoberキャンペーンを終了し、特別なプレゼントを用意して締めくくりました。100以上のブログ、サイト、ツール、ポッドキャスト、ニュースサイト、サイバーセキュリティ・プラットフォームなどを集めたそうです。個人情報を入力した後、彼らのウェブサイトから無料でダウンロードすることができます。