ショルダーサーフィンとは? / What is shoulder surfing?


人前で機密メールを送るとき、特定のアプリを使うとき、特定のウェブサイトにアクセスするとき、過去に一度は周囲に配慮したことがあるに違いありません。それは当然のことです。しかし、あなたが最も被害妄想的で自意識過剰な状態で画面を見ていると感じる監視の目は、実は本物のサイバーセキュリティの脅威である可能性があるということに、あなたは気づいていないかもしれません。

確かに、公共の場であればどこでも、ログイン認証情報を見つけ出して記憶することは、非常に鋭い洞察力を必要としますが、脅威がゼロでないことは確かです。あなたができないからといって、熟練したサイバー犯罪者ができないわけではありませんし、データを流出させると懲罰を科されるリスクがあるため、会社員は決して油断することができないのです。

ショルダーサーフィンとは、犯罪者が肩越しにログイン情報、またはその他の有用なデータや機密データを盗むという、直感的に分かるサイバーセキュリティ上の脅威のことです。クライアントのデータを安全に保ち、コンプライアンスに準拠したデータ運用を行うために、簡単に導入できる対策が数多くあります。

ショルダーサーフィンから身を守るにはどうしたらよいのでしょうか?

デバイスを傾ける

電車やバスの中でスマートフォンを使っているとき、肩越しに他人の嫌な視線を感じたら、端末を傾けるだけでいいのです。同様に、スマートフォンを下げて、角度を切ることもできます。

この方法は、タブレットやノートPCでは少し難しくなりますが、隣に座っている人が盗み見をしているのであれば、まだ有効です。ノートパソコンなら、画面を少し下に傾けることで、プライバシーを守りたいという意思表示をすることができます。

視界を遮る

これはより攻撃的な方法ですが、もしあなたが外出先で仕事の機密文書を見ているのなら、それはあなたの特権です。空いている方の手で、スマートフォンの危険にさらされている側を覆えばいいのです。

ノートパソコンなら、ケースや本、カバンなど、画面の脇に物をかざして、見晴らしの良い場所をふさぎましょう。冬場は、大きなコートが重宝します。

見えないところに座る

喫茶店や公共の場でリモートワークをする場合は、壁際の席を確保し、ノートパソコンの画面の向こう側を覗き見されないようにするのがベストです。さらに、壁がガラスや鏡でないことを確認し、外に座る場合は、人ごみを避け、壁際に座るようにしましょう。

通勤時にはあまり役に立ちませんが、ググっているものを隠したい場合は、バスの後部座席も有効です。

在宅勤務

自宅のWi-Fiが不安定で、公共の場で仕事をしなければならない場合、ショルダーサーフィンはのリスクは必ず付いて回ります。しかし、あなたが素晴らしいネット環境を自宅に持っている場合、それを活用します。会社のビジネスを覗き見されないようにするには、プライベートを守ること、家にいること、可能であれば実際にオフィスに行くことが一番です。

プライバシーディスプレイへの投資

市場には、開発の設計段階でショルダーサーフィンを意識したビジネス向けデバイスが数多く存在します。HPは、特定の角度からしか見えないように設計されたSure Viewディスプレイで、この領域のトップです。この技術は、例えば飛行機で隣の通路にいる乗客から顧客データを保護するのに役立ちます。

そのようなデバイスを持っていない場合でも、, サードパーティ製のメーカーは、簡単に見つけることができます。屋外での作業を頻繁に計画している場合は、わずかな費用で自分のデバイス用の取り外し可能なプライバシースクリーンを手に入れることができます。