暗号通貨におけるOpSecについて考える / OpSec in Crypto: Thoughts


1. コールドウォレット(TrezorやLedgerなど)は安全でない!?

どんな技術でも、それ自体が悪いということはなく、安全に使うための条件や使う理由が異なります。

TrezorやLedgerはデバイスが誰かの手に落ちたら、あなたは台無しです。

コールドウォレットのハッキングについては、YouTubeで公開されてしまっています。


このようなデバイスを所有している場合、本人の承認なしに何かを復元することはまず不可能でしょう。しかし、それは万能ではなく、勤勉さと常識によってのみ、いくつかの攻撃から救われることを肝に銘じておいてください。

要するに、コールドウォレットは疑似AirGapシステムであり、クラックすることができるのです。そして、例えばairgap.itを使えば、普通の携帯電話からコールドウォレットを作ることができます。

本当に安全なのは、コールドカードや「ペーパーウォレット」のようなものを使うことでしょう。そして、ペーパーウォレットにはシードフレーズではなく、プライベートキーを入れておくとよいでしょう。そして、海賊が宝物を隠すように、それを隠すのです。

2. すでにあるシステムを改善するために、何ができるか?

この25のルールに従うべきです。最初の10のルールは個人のセキュリティに関連し、残りは企業のセキュリティに関連し、暗号のOpSecの最新のトレンドにも目を向けるべきです。

常に最新のセキュリティトレンドに目を向けてください。このsubredditとこの素晴らしい古くて信頼できるリソースを最初の一歩としてください。私たちの危険な世界では、誰もがターゲットになる可能性があり、特に暗号の世界ではそうです。

詐欺や攻撃を受けた被害者が口を揃えて言うのが、「自分の身に起こったとは信じられない」ということです。私たちは、ありふれたサイバー犯罪者から競争的なスパイまで、あらゆる種類の攻撃のターゲットになるのが当然であることを常に念頭に置いてください。

とはいえ、どのような業界であるかはあまり重要ではありません。もしあなたが機密情報を持っているならば、ターゲットにされる可能性は十分にあります。このことは、常に念頭に置いておくとよいでしょう。

最新の攻撃テクニックホワイトハットのチートシート防御方法を学び、ハッカーのコミュニティに参加しましょう。この知的な戦いでは、最も準備の整った者が勝つのであり、それはあなたであると私は信じています