週刊OSINT 2022-21号 / Week in OSINT #2022-21


今週は、興味深いコース、記事、ツールのヒント、そして膨大なリンク集をご紹介します!

オープンソースの情報、収集、分析に関する情報量が膨大になったことに驚かされます。特にここ数年のロックダウンの影響で、自由に利用できる情報や講座が間違いなく増えていて、これらがコミュニティと共有されるのは嬉しいことです。また、TwitterやDiscordなどで共有されているTipsの量もすごいですね。このような情報を定期的に再共有するコレクター集団の一員であることは、素晴らしいことです。

  • Geospatial Intelligence
  • SOCMINT Scraping and Analysis
  • Meta OSINT
  • Exif Viewers
  • Basic OSINT Investigations


トレーニング: Geospatial Intelligence

Dr DudeがTOCP Discordで地理空間情報についての無料講座をいくつか紹介してくれました。どれも基本的なこと、歴史、方法論、様々な分野でどのように使われるかをカバーしているが、USGIFによる完全無料のコースもある。GISの仕組み、衛星画像のさまざまなセンサー、人工知能やデータ解析といったことを教えてくれます。このコースでGEOINTのウィザードになれるとは思わないでほしいが、この専門分野の歴史と基本をすべて学ぶことができ、さらなる探求のための確かな基礎となるはずだ。


記事: SOCMINT Scraping and Analysis

Lauraは、ソーシャルメディアプラットフォームの基本的なデータ収集と分析に関するOS2INTのブログを共有しました。Instant Data Scraper、InVID/Weverifyプラグイン、Telegramメッセージをオープングループとチャンネルからスクレイピングするために作られたPythonツールについて書かれています。データの収集と分析の方法について、いくつかの良いリソースと説明がある、素晴らしいブログです。


リンク: Meta OSINT

Scottは、オープンソース・インテリジェンスに関する4000以上のリソース、ツール、記事、ブログの概要を作成した。素晴らしいインタラクティブなチャートでナビゲートすることもできるし、カテゴリごとにグループ化されたソースの完全なリストに飛び込むこともできる。膨大な数のリソースと、それを収集した素晴らしい仕事です。Scottさん、ありがとうございます。


ツール: Exif Viewers

JeffreyのExif Viewerがしばらくの間オフラインになっているため、他の解決策を探す必要がある人がいます。特に、Phil Harvey氏のExifToolのようなローカルソフトをインストールできない場合の解決策を探しているようです。これはおそらく最高のローカルツールですが、他にもいくつかの可能性があります。

拡張機能・アドオン

オンラインソリューション

もちろん、複数の拡張機能、アドオン、またはウェブサイトがありますが、ここですべてを追加することはできません。ブラウザの拡張機能の中には、表示したいフィールドを正確に指定しない限り、基本的な情報しか表示しないものがあります(Exif Viewer Classicなど)ので、ご注意ください。


記事: Basic OSINT Investigations

今月初め、Sofia SantosはOSINT調査の基本的なステップについて、軍事輸送を例にとって記事を書いた。彼女は、多くの新参者がOSINTとして見ているデータの収集にはあまり重点を置いていません。しかし、この記事では、すでに収集されたデータを使って、5つのWと1つのHの一部に答えています(リンク)。これから始めようとしている人、データの収集で止まっている人への良い入門書です。


出典:Week in OSINT #2022-21