ハッカーがイリノイ州の150年以上の歴史を持つ大学を閉鎖に追い込む / Hackers Ended the Life of a 150+ Years Old College in Illinois


ハッカーが組織や個人を攻撃することは、決して珍しいことではありません。多くの場合、被害を受けなかった人々や組織は、攻撃の統計を見て、ただ自分たちの生活を前に進めるだけです。しかし、メディアがしばしば描き損ねるのは、攻撃後の実際の現実の結果です。最近の例では、イリノイ州リンカーンのリンカーン・カレッジの閉鎖があります。 このカレッジは、2021年末にランサムウェア攻撃で大打撃を受け、廃校に追い込まれたのです。

エイブラハム・リンカーンの生前の名前を冠した唯一の大学が、創立157年で幕を閉じた。同学園が閉鎖された大きな理由のひとつは、2022年の入学手続きを完全に混乱させるサイバー攻撃だった。サイバー犯罪者は高度なハッキング技術を使って大学のシステムにアクセスし、大学がハッカーの要求に応じなかったため、システムを使用不能にしたのです。

157年の歴史の中で、同大学は2つの世界大戦、複数の世界的経済危機、スペイン風邪の大流行などを乗り越えてきました。しかし、ランサムウェア攻撃と武漢ウイルスの大流行による閉鎖は、大学の財政に大きな影響を与え、大学の輝かしい歴史の旅に悲しい結末をもたらしました。リンカーン市長は、大学の閉鎖を地域社会にとって「壊滅的な打撃」と呼びました。

この大学は、武漢ウイルスの大流行ですでに苦境に立たされていましたが、ランサムウェア攻撃でシステムが機能不全に陥り、再起不能となりました。幸いにも、ハッカーは個人を特定する情報にアクセスすることはありませんでしたが、教育機関への損害は回復不可能なものでした。現在のところ、この攻撃の背後にいる人物は不明です。

黒人の多いこの大学は、学期末にその門を閉じました。この閉鎖は、学んだ学生たちの生活に影響を与えただけでなく、大学の職員たちにも大きな影響を与え、彼らは今もキャリアパスを継続する方法を探して奔走しています。リンカーン・カレッジは閉鎖前に従業員のためのキャリアフェアを数回開催し、従業員は履歴書のブラッシュアップ等の支援を受けました。

ランサムウェア攻撃は、北米の学校にとって重大な脅威であり続けています。昨年、サイバー攻撃は米国内だけで約1000校の大学に影響を与えました。テクノロジーの改善とバーチャル学習への移行の必要性から、ハッカーに悪用される多くの道が開かれました。困難な時期を乗り切る大学もありますが、リンカーン・カレッジのように資金不足の大学は、悪質なランサムウェアの攻撃を受けた後、消滅する以外の選択肢がないことが多いのです。