マルウェア感染による情報漏えいの可能性に関するお詫びと、漏えいデータを用いた不審メールに関する注意喚起について 2022年6月17日 都築電気株式会社


このたび、弊社社員の PC 端末 1 台がマルウェア(Emotet)に感染し、アドレス帳に保存されていた弊社社員の氏名およびメールアドレス、感染した PC 端末において過去に送受信したメールデータに含まれる氏名、電話番号、メールアドレス等の情報が窃取されている可能性があることを確認いたしました。

これにより、弊社社員を装った第三者からの不審なメールが複数の方へ送付される可能性がございます。関係者の皆様には、多大なご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。

メール記載の送信者をご存知の場合も、お手数ですが送信元のメールアドレスに誤りがないかご確認ください。(弊社社員のメールアドレスは、末尾が@tsuzuki.co.jp となっております。)

不審なメールを受信された場合は、添付ファイルやメール本文の URL は開かず、メールを削除いただきますようお願い申し上げます。

1 これまでの経緯と対応

弊社社員が、取引先を騙る不審メールの添付ファイルを開封し、当該社員の PC 端末 1 台が
マルウェア(Emotet)に感染。

その後、感染した PC 端末 1 台をネットワークから切断・隔離し、アンチウイルスソフトによるスキャンの実施その他必要な対応を実施。

漏えいが発生したおそれがある個人データの項目は、

①メールソフトのアドレス帳に保存されていた弊社社員の氏名およびメールアドレス
②感染した PC 端末において過去に送受信したメールデータに含まれる氏名、電話番号、メールアドレス等

となります。①については、弊社社員以外の情報は含まれておりません。
なお、現時点におきましては、個人データの漏えいが発生した事実は確認しておりません。

2 弊社を名乗る不審なメールを受けられたお客様へのお願い

お客様が過去にメールのやり取りをしたことのある、実在の弊社社員の氏名、メールアドレス、メールの内容等の一部が、攻撃メールに流用され、正規のメールへの返信を装う内容となってお客様に送信される可能性がございます。

万が一、こうした不審なメールの添付ファイルを開いた場合や、メール本文中の URL をクリックした場合には、Emotet への感染や不正アクセスにつながるおそれがございますので、お客様におかれましては、以下のご対応を行っていただきますよう、何卒お願い申し上げます。

・差出人表示名が弊社社員となっていたり、本文中に弊社社員の氏名やメールアドレス、過去のメールのやり取りが記載されていたりしても、必ず差出人のメールアドレス(@tsuzuki.co.jp)をご確認いただき、異なるメールアドレスから送信されたものでないか、ご確認ください。

・お客様にて不審なメールを受信された場合は、添付ファイルやメール本文中の URL は開かず、メールを削除して下さい。

・不審なメールに添付されたファイルを開いて、マクロやセキュリティに関する警告が表示された場合には、「マクロを有効にする」「コンテンツの有効化」というボタンはクリックしないで下さい。

・メールや文書ファイルの閲覧中、身に覚えのない警告ウインドウが表示された際、その警告の意味が分からない場合は、操作を中断して下さい。

3 今後の対応

今回の事象を受け、弊社では被害拡大の防止に努めるとともに、今後同様の事象が発生しないよう、情報セキュリティに関する研修および訓練の再徹底等、再発防止のためのセキュリティ対策を講じてまいります。

何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。