弊社Webサイト一時閉鎖のお知らせ 2022年6月24日 株式会社矢野経済研究所


平素より弊社Webサイトをご利用いただき誠にありがとうございます。
この度、外部からの不正アクセスが確認されたため、一時的に当Webサイトを閉鎖させていただくことになりました。

閉鎖期間中の対応は以下の通りです。なお、再開時期については改めてご案内させていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。



【フィッシング被害で不審メール送信の踏み台に - 矢野経済研究所】2022/6/10


矢野経済研究所は、従業員が使用するクラウドサービスのアカウントを乗っ取られ、悪意あるメールを送信するための踏み台に悪用されたことを明らかにした。

同社によれば、2022年6月3日に従業員がフィッシングサイトで「Microsoft 365」のIDとパスワードが詐取されたもの。同月7日に同従業員のメールアカウントより不審なメールが複数の関係者へ送信されていることが判明した。

問題のメールでは、同社より送信されたかのような件名「Yano Research Institute - New market research material(Business Market Trend)//新市場調査資料(ビジネス市場動向)」を使用。また本文にはURLが記載されており、誘導先では「Microsoft 365」のIDとパスワードを詐取しようとしていた。

また同端末より社内外関係者の氏名、メールアドレス、件名などが外部に流出した可能性があるとしている。

同社は問題のアカウントについてパスワードを変更。事実関係について調査を進めるとともに、問題のメールを受け取った場合は、メールごと削除するよう注意を呼びかけている。


出典:フィッシング被害で不審メール送信の踏み台に - 矢野経済研究所