【セキュリティ事件簿#2024-233】株式会社山陰合同銀行 各種ご案内帳票の郵送、電子帳票交付サービス掲載不能に関するお詫び 2024/5/28

ごうぎん
 

2024 年 5 月 27 日、当行からの各種ご案内帳票の作成・発送業務を委託している会社(以下、委託先)のパソコンでコンピュータウイルスの感染が確認されました。(委託先名は捜査機関との協議中であり、非開示とさせていただきます。)

これに伴い、28 日以降、ご案内帳票の郵送、ならびに電子帳票交付サービスへの掲載が出来ない状況になっております。お客様には大変なご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

なお、当行から委託先に対し、送付先データおよび帳票に印字するデータを送信しておりますが、今回、コンピュータウイルスの感染が確認されたネットワークとは、別のネットワークで送受信を行っており、当行におけるコンピュータウイルス感染の可能性はございません。また、現時点では委託先から顧客情報の流出等の報告は受けておりません。今後新たな事実が判明した場合は、あらためてお知らせいたします。

1.対象のご案内帳票



2.発生事象と影響

 委託先における帳票作成が出来ない状況であるため、お客様への帳票の郵送ならびに
電子帳票交付サービスへの掲載が止まっております。

3.お客様へのご対応

 代替手段を検討しております。お急ぎの場合は、最寄りの営業店にて個別に対応いた
しますのでお手数ですがご連絡ください。