2023/12/14

【セキュリティ事件簿#2023-448】株式会社アイテス 当社に対するランサムウェア攻撃による情報流出の可能性に関するお詫びとご報告

 

この度、当社のシステムが外部からランサムウェアによる攻撃を受けた事を確認しましたのでお知らせ致します。現時点において、取引先関係者様に関する情報の不正利用などの事実は確認されておりませんが、取引先関係者様にはご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

なお、社外で運用しております当社ホームページや、メールサーバ等には被害が及んでいない事を確認しております。

【概要】

2023年10月20日(金)に、当社の社内サーバに対しランサムウェアによる攻撃があり、当該情報には取引先関係者様の情報が含まれる可能性があることが確認されました。

(1)発生日時:2023 年10 月20 日(金)午前1 時00 分頃

(2)流出した可能性がある情報:調査中

事象確認後、すべての社内サーバについてはネットワークから隔離いたしました。現在も調査を継続しており、今後新たな情報が判明しましたら、随時ご報告致します。なお、個人情報保護委員会への報告や警察への届け出等の対応を実施致しました。今後も必要に応じこれらの関係機関と連携して対応してまいります。

当社では、今回の事態を重く受け止め、再びこのようなことがないよう、より一層の情報管理体制の強化に努めてまいります。

リリース文アーカイブ