【セキュリティ事件簿#2024-075】日本経済新聞社 当社事業サービスのX(旧ツイッター)アカウントへの不正アクセスの報告とお詫び 2024/3/2

日本経済新聞社と日経BPグループが開設している「日経SDGsフェス公式」のX(旧Twitter)アカウント

日本経済新聞社と日経BPグループがX(旧ツイッター)に開設している「日経SDGsフェス公式」 のアカウントが、2024年3月1日、第三者からの不正アクセスにより、乗っ取られていたことが判明しました。これまでに個人情報の流出等、二次被害は確認されていません。万が一「SDGsフェス」を装った連絡や外部サイトに誘導するURLが付いたダイレクトメッセージ等が届いた場合には開かないようご注意願います。

X社には、乗っ取られた旨の報告と解決を依頼中です。最新状況につきましてはこちらのページにて公開してまいります。

関係者の皆さまにはご心配とご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。

当社は今回の事態を深刻に受け止め、再発防止を徹底します。

【2024年3月6日更新】

第三者による乗っ取りが判明した「SDGsフェス」アカウントは3月5日、復旧しました。これまでに二次被害は確認されていません。