【セキュリティ事件簿#2024-058】PCIホールディングス 株式会社 当社グループのクラウドサービスへの不正アクセス発生について 2024/2/19

PCIソリューションズ

当社の連結子会社であるPCIソリューションズ株式会社は、特定顧客にサービス提供する為に利用しているクラウドサービスに不正アクセスがあり、格納するデータが削除される被害が発生したことを確認しましたのでお知らせします。

当該顧客には、通知ご説明済でシステムは復旧しており、他のシステムへの影響等もございません。

現在、PCIソリューションズ株式会社内に全社対策本部を設置、継続して調査を進めており、所轄警察署にも報告を行っております。

お取引先様、関係先の皆様に多大なるご心配とご迷惑をおかけすることになり、深くお詫び申し上げます。

現時点で判明している内容について、下記の通りご報告いたします。

1. 経緯

日本時間 2 月 6 日(火)9 時に当該顧客よりアクセス障害の連絡を受け、同日 11 時に当該インシデント(不正アクセス)により、格納するデータが削除される被害が発生していることを確認しました。直ちに、調査を開始し、迅速に対応を進めるべく全社対策本部を立ち上げました。

2. 現在の状況と今後の対応

今回の被害に対応した結果、既にシステムの復旧は完了しております。情報流出の有無については、引き続き調査中です。なお、現時点では削除された情報の中に個人情報は確認されておりません。

今後、公表すべき事項が判明した場合には、速やかに弊社 Web サイトにてお知らせいたします。