【搭乗記】日本航空JL434 松山空港(MYJ)⇒羽田空港(HND)

松山空港
 

所用が終わったので東京に戻る。

空港移動

今回の出発は大街道から。空港リムジンバスで空港に向かう。

昨年はデジタル表示で次のバスの時間が分かった気がするが、手元のスマホで確認する形態に変わっていた。

大街道

バスはガラガラ。

前方座席の人の会話と下品な笑い声が良く聞こえた。

空港シャトルバス(松山空港)

支払いは現金か、みきゃんアプリ限定というアナウンスだったのだが、実はJAL maasも利用可能。

ただ、まだレア度が高いようで、運転手さん少し凝視していた。

JAL maas

チェックイン・ラウンジ

せっかく地方空港に来たので、国際線の状況を覗いてみる。

この日の松山空港発の国際線は3便だった。

そういえば韓国語っぽい言語話す人と、中国語っぽい言語を話している人が多かった気がする。

松山空港の国際線出発一覧

松山空港にミカンの蛇口のオブジェがあるのは知っていたが、オブジェじゃなくて商品としてあるのは認識なかった。。。

蛇口からミカンジュース

それではチェックインして手荷物検査場に向かいます。

JAL自動チェックイン機(松山空港)

手荷物検査を終えたら、四国で唯一のサクララウンジに向かいます。

JALサクララウンジ(松山空港)

ラウンジメニュー。恐らくサクララウンジではここだけのメニューであろう、ポンジュースがあります。

松山空港サクララウンジメニュー

「山田屋まんじゅう」もあったので頂きました。

ポンジュースと山田屋まんじゅう

搭乗時間が近くなり、搭乗ゲートへ。今回はラウンジの真ん前が搭乗ゲートなのでラクチンでした。

JL434搭乗ゲート

フライト

日曜の昼下がりのせいか、搭乗ゲートもそんなに混んでいる感じはなく、比較的早いタイミングで搭乗できました。

帰りのフライトもB737


LCC仕様の横3列x2の単通路機だが、真ん中のシートは空くだろうと思っていたが、そんな淡い期待は速攻でつぶされた。

続々と乗客が乗り込んできて搭乗率は驚異の9割超だった。

ほぼ満席の機内(JL434)

松山空港の地上スタッフに見送られていざ離陸。

松山空港の地上スタッフ

機内ドリンクはシンプルに「水」をリクエスト

機内ドリンク

さて、羽田空港に向けて降下を開始。

今回は江の島と富士山が見えました。

富士山と江の島

今回は珍しく沖止めになった。

沖止めになると、、、、テンション上がります。

B737-800(JA319J)

バスの最前列に座れたので、搭乗ゲートまでの動画も撮ってみた。


その他

羽田に来たら必ずやらなければならないミッションがある。

まずは東京モノレールの駅へ。

東京モノレール乗り場

駅についたら浜松町に移動し、マイルを貰える機械に向かいます。

東京モノレールでJALのマイルをゲット

ここまでやって搭乗完了です。


【Playback of flight JL434 on 10th MAR 2024】